初心者用│負け戦に学べ!バトルリーグから分かる自分の弱点【メメントモリ】
今までにも対人に関して今までも何度か触れてきたけど、今回は別の視点から。
バトルリーグの戦績って勝負の詳細がみられるけど、そこを見ていると自分のPTの弱点が見えてくるかもよ?って話です。
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まずはバトルリーグの戦績を見てみよう
はい、タイトルの通りです。
まずは自分の履歴、特に守りの結果に注目してみてください。
自分で選んた相手よりも色んな人と戦っていることが理由です。
多分結構負けてるんじゃないでしょうか。
そうでなかったら多分この記事を読もうとは思わないはず。
この「負けている勝負」が実は大切。
ここに自分の弱点となる情報が溢れています。
弱点の洗い出し
負けた勝負を何度も見ていると「あれ?ここを改善すれば実はこの人には勝てるんじゃない?」というのが見えてくる事もあるはずです。
で、そこを集中的に補強。
といっても不足してるのは大体は以下の通りです。
スピード
攻撃力
手数
守り
命中
それぞれどういった感じになるか順番に解説していきます。
スピードの不足
まずはスピード。
これが足りないと当然ながら相手に先制されます。
能力的にそれ程大差ないはずなのに相手に後れを取る場合、まず疑いたいのはここです。
相手アタッカーに先に攻撃されてしまってPTが半壊、なんて状態のときは「相手のアタッカーよりこちらのアタッカーが速くなる」ようにスピードルーンを積んでみてください。
相手のアタッカーをスピードで上回り先制できるようになっただけで、勝ち負けが逆転することもよくある話なのです。
攻撃力が足りない
相手に対して攻撃はできているのに倒せないケース。
これは単純に攻撃力が低い可能性があります。
攻撃力や防御貫通・物魔防御貫通を増強をしてみましょう。
攻撃力増加はルーンを含む装備の強化やLVアップなど、方法はいくつもあります。
どんどん試してみましょう。
手数が足りない
攻撃はできているのに倒せないもう一つの可能性は「手数」の不足です。
相手キャラクターによっては一定回数攻撃を防ぐシールドのスキルを所有していてダメージが与えられないことがあるからです。
代表的なのはソルティーナ。
彼女のパッシブスキルは戦闘開始早々シールドを展開し、無条件に複数回こちらの攻撃を防いできます。
つまりどんなに攻撃力が高くともソルティーナ相手には1度の攻撃では届きません。
相手がそのようなキャラクターを多く選んでいる場合には、攻撃回数が多いキャラがいないと対処することは難しいという事になります。
これの対処方法は自分のチームに攻撃回数の多いキャラ(フローレンスなど)を編成する、といったことが必要になります。
守備力不足
守備力が不足している場合、相手の攻撃が発動するとすぐやられてしまいます。それはもうびっくりするくらいあっさりと。
これに対抗するには方法は2つ。
前述のシールド持ちを編成するか、チーム全体の守備力を増強すること。
守備力を増強する手段としては攻撃力同様、ルーンを含む装備の強化やLVアップなどになります。
ゲームの特性として攻撃力が優先にはなってしまいますが、守備力を完全に無視していいわけでもありません。
耐久力が上がったら相手の攻撃にギリギリ耐えて逆転・・・なんてこともあり得ます。
命中力不足
相手に攻撃そのものが当たらない。
このケースはそれ程多くないかもしれませんが、相手が回避を集中的に上げているPTだと起こりえます。
これについては自分のメインアタッカーの命中をひたすら上げるのが正道ですね。一部命中力を上げたり、相手の回避を下げたりできるキャラクターもいますので検討してみてもいいかもしれません。
これらを積み重ねていくと、あなたのPTはきっと強くなっていきます。
育成については最初に載せたリンクを見てくれると嬉しいです。
ざっくりとした解説ですがこれで以上になります。
またねー。
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