見出し画像

PancakeSwap NFTの概要

こんにちはモウリです。
BSCのPancakeSwapに興味を持たれる方が増えてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はPancakeSwap NFT フェーズ1としてローンチしたTEAMS & PROFILESについて紹介したいと思います。
参照: https://pancakeswap.medium.com/pancakeswap-launches-nft-profiles-teams-and-points-system-c23d77a9e486

始め方

Step0: 準備
まずはウォレットにBNBを用意してください。ガス代を確保できなければ始まりません。
また、初期費用として5CAKEが必要となります。2021年2月4日現在の価格では1,000円ちょっとです。
1BNBあればすべて事足ります。

Step1: 最初のNFTを選ぶ
ページの左側にあるメニューからTEAMS & PROFILESを選びましょう。
ポケモンよろしく最初の5体から自分好みのパンケーキモンを選べます。
ここで4CAKEを消費します。

画像1

どれもハチャメチャにかわいいです!
これが自分のプロフィールの代わりになります。

なお、初期のエアドロップで配布されたSwapsies, Drizzle, BlueberriesなどのGen 0 NFT(第0世代NFTのことだと思われる)は今後発行されることがなく、所持者にポイントを付与してくれます!!(これらを保有していても最初の5体からはとりあえず選ばなくてはいけないようです。)
Gen 0 NFTの価格は最低価格15BNBから、市場供給数は64個となっています。
購入したい場合はここから買うことができます!

Step2: 写真を選ぶ

画像2

もしGen 0 NFTを保有している場合は、それもプロフィール候補として出てきます。
色々ボタンが出てきますが順番にApproveしてConfirmしておきましょう。

Step3: チームを選ぶ

画像3

後からチームを変えることはできません。
友達が入ってるチームと、もしくは単純に好きなチームに入りましょう。
今のところ、チームごとによる大きな違いはありません。

Step 4: 名前を入力する

ここで気をつけていただきたいのが、名前の入力です。
BSCアドレスとここで設定した名前は紐付けて公開されるので、本名であったり他のサービスの名前と同じものを入力すると、ウォレットの中身が丸見えになって恥ずかしいです。
Twitterの人にアドレスを知られたくない等であれば、関連のない名前を入力するのが吉でしょう。
ここの設定で1CAKEかかります。

プロフィールが完成

画像4

素晴らしい。ここで自分が保有しているNFTやアチブを見ることができます。タブを切り替えるとタスクセンターの画面を見ることができますが、タスクはまだ実装されていません。もうちょっとで実装されるとのこと。

次実装されるのは?

ポイントと実績
プロフィールを作るとポイントを獲得したりアチブが貰えたりなどなど、色々良いことがあります。
先程Gen 0 NFTのところでも言及したこのポイントですが、以下の使い道が計画されています。

・シロッププールへの早期アクセス
・専用のグッズ
・リーダーボードに良い感じに表示される

上記以外にもNFTガチャ要素など様々に計画中とのことですが、シロッププールへの早期アクセスはかなり大きいですね…。
単純に参加者が少なければAPYは上昇するので、これは期待です。

タスク
ポイントを集めるための最初のタスクがまもなく公開されます。
しばらくすればチームごとのトレード大会など、大規模なタスクも追加されるようです。楽しみ。

最後に

上記の仕組みで集まったCAKEは当然Burnされて価格の上昇に貢献します。
これでプロフィール作りまくってスパムするとかもしにくくなるって寸法ですね。

今回は以上です。みなさんチーム戦を楽しんで!!





…僕がジョインしたFearsome Flippersの人数が足りません!!
みんな頼む!!!!!!!!!!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?