見出し画像

ちょっと優しく教えるSolletの使い方

みなさんこんばんちは。モウリです。
Solanaが盛り上がってきた昨今、これから始まるIDOに乗り遅れたくないぜ!って人も多いのではないでしょうか。

前回もRaydiumの記事でちょっとは書いたんですが、今回はSolletの使い方をちょっとだけ優しく解説していきたいと思います。

早速つくろう

https://www.sollet.io/
このリンクにアクセスしてください。
そうすると以下のような殺風景極まりない画面になると思います。

画像1

墨塗りになってる部分のフレーズはめちゃめちゃ重要です。
他の端末からアクセスしたり、復元したりする時に必要です。
お気に入りのノートにメモったらチェックボックスにチェックを入れてContinueを押しましょう。
そうするとこのような画面になります。

画像2

これは必要があれば設定するパスワードです。
設定しなくても大丈夫ですが大丈夫じゃないので設定しましょう。
そしてCREATE WALLETを押します。

画像3

こんな感じの画面になりましたでしょうか。
ひとまずこれでウォレットが作成できました。

最低限の設定をしよう

設定を進めるにはトランザクションを作る必要があるので、SOLが必要です。
SOLはFTXから買ってウォレットに送金します。
FTXの開設がまだだぜって人はDEGさんのブログ見てください。
https://learn-trade.tech/how-to-start/start-ftx

購入するSOLの額ですが、1SOL(1,500円分)もあれば今のところ一生困りません。ガス代平均がtxあたり0.07円しかかからないからです。
正直1SOLもいらんけどキリがいいので。
FTXで買ったSOLをウォレットに送金したら右上のプラスボタンからトークンを追加します。

スクリーンショット 2021-03-27 134007


そうすると以下の画面が出てきます。

画像5

この右側にあるADDボタンを押すとトークンを追加できます。
RAYやOXYなども下にスクロールしていくとあります。
自分が使う予定のものを追加しておきましょう。

また、Solletはトークンごとにdepositアドレスが決められているので、トークンを追加したらちゃんとそのトークンのdepositアドレスを確認してから送金しましょう。GOXしないように。

おわりに

SolanaにはまだMetamaskのような覇権的ウォレットがありません。
これからが期待されるPhantom Walletなどもありますが、とりあえずこの簡素なウォレットでも事足りてます。
また使いやすいウォレットが出てきたらその時は使い方を書いてみます。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?