つれづれなるままに更新。

いつも徒然なるままに更新しているように見せかけて、ひとつの事象に書きたい欲を刺激されて書いていたよ!


でも、今日は本当に徒然なるままに書くよ〜!

ということでみんな元気かな???どうかな?

もえこはかなりレアモードでめちゃくちゃ元気がないよ!仲いい子に離れててもなんか元気がないのがわかるっていわれる程に、ここ2年振りくらいの不調を絶賛駆け抜け中です\(^o^)/


そういえばさ、考えたことがあって元気がないときにさ、元気にならなきゃ!っていう焦りないですか?

今年の冬に一瞬元気ないときに元気でいなきゃいけない!って思ってる自分がいることに気づいて。


「元気になりたい」っていう願望じゃなくて、「元気にならなきゃ」っていう義務感。

元気であることが正しくて、元気じゃない自分にダメ出しをしている感覚が自分の中にあることに気づいて!

びっくりたまげたー!

元気であること、健康であることはよりよいことかもしれないけれど唯一の絶対解ではないよね。

そう思ったもえこはその日から自分の中の目指すべき状態を

心身ともに健康であること

ではなく、

心身ともにのびのび在ること

にしたよ。


元気な状態・健康的な状態が自分の中での正しいあり方で、そうじゃないときの自分はよくない状態だと思うのってすごくしんどい。

感情に関しては、根底に人生は絶対何が起こっても大丈夫!っていうベースを持てるようになってからは、悲しみも絶望も怒りも抑圧せずに感じるようになってきていて、目指すべきあり方「のびのび」と悲しんだりしてる日々を過ごせているのですが。

しかし、身体にも適応できるとは考えてもみませんでした!


そうか、手がもげることがあっても、鋭い痛みを感じることがあっても、体調が優れない日があっても、、、、

それ自体はダメなことではないんだ!!!って今更ながら気づきました。


何を言ってるんだこいつはと思うかもしれませんが、もえこは体調不良のときそんな自分にダメ出しをしていたのです!!!!


今思うと超絶しんどいな〜!


ということで今は無事にのびのびと体調不良で、悲しみを満喫しております☺

なんだろう、言葉にするの難しいけど、調子よくなくてエネルギー不足なんだけど、元気に調子よくないみたいな。笑

でも、このしんどさ乗り越えたらすごく開花しそうな気が勝手にしてるからとことん、のびのび体調不良で悲しみつくしてやる〜〜〜〜〜〜〜〜っていう強い意志を持って生きております!!!!!


相変わらずのこの前置きで話はじめた話題で1000文字超えというとりとめのない文章です。


伝えたいことは、良いことも悪いことも生きている限り起こり続けるんだから、悲しみも絶望もどんなに偉くなっても年をとっても出会い続けるんだから、コントロールしようと躍起にならずに、生きてるからこそ味わえる喜怒哀楽を存分に味わい尽くして生きていこうね。ってことです。

ほんとよく思うんだよな〜。この悲しみも絶望もあたしだけのモノであたしだけのエネルギーだから誰にもあげないもんね!!!!って。笑


よし!そんなこんなでつれづれなるままに久しぶりに書き綴ったよ!!!


もえこの毎日は発見と気づきに溢れていて、おしゃべりなもえこはそれを誰かに伝えるのが大好きです。今日も聞いてくれてありがとね。

ああ、やっぱりこうして文章にしていきたいな〜いきたいな〜いきたいな〜

ということで!またお会いできます日までみんなのびのびと人生を謳歌してくれよなください!!!!らびゅー!


もえこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?