見出し画像

Day_43★話題のアイラップクッキング_何事もない時にお試ししましょ♪

もしも、災害で停電してしまったら。
あなたは冷蔵庫の中身を腐らせずに食べる自信がありますか?
私は全くありません。

でも、災害時には冷蔵庫の食材は最初に食べてしまわないと、腐敗してしまいますから、何とか調理して食べてしまいたいものです。

そんな時に重宝するのが「ポリ袋クッキング」です。

◆こちらの↓サイトでは、ご飯の炊き方、焼きそばの作り方、蒸しパンの作り方が紹介されています。

◆こちらの↓サイトでは、いろいろなレシピが丁寧に紹介されています。

使われているのはアイラップ。
これは私の家の近くのスーパーではもっと安い値段で売られています。
お近くのお店で手に入ればそちらの方が安いかもしれません。

レシピ本もあります。私はこれをタブレットにダウンロードしておくことにしました。

こちらはAmazonUnlimitedではありませんが、いろいろなメニューが載っていて、普段から役立ちそうです。


これも普段から試しておくと、災害時に食事を安心して作れそうですね。
夏休みですし、親子でトライも楽しそうです。
私も、時短目的で試して自信をつけておこうかな。

生活の知恵がそのまま、災害の時の対策につながるって、心強いですね。
自分自身の生活力を上げていくことが、災害に強くなるということにつながることを知って、やる気が出てきました。

楽しみながら、災害にも強い「家事」を学んでいきたいと思います。

※体調が悪かった日、飛ばしてしまった回です。

#66日ライラン
#終活Days
#終活
#防災
#note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?