見出し画像

仕事との向き合い方について

#仕事について話そう

最近、私は仕事との向き合い方について考えるようになりました。

そのきっかけは
風邪をこじらせて体調がよくなるまでに時間がかかったことでした。

私はのどが弱くて、若い時もよく高熱を出していました。
扁桃が腫れて風邪から復活するのに1か月もかかった時
これ以上は無理だと思って扁桃を摘出しました。

扁桃摘出して20年。

高熱を出すことは無くなりましたが
最近では、またのどが腫れて体調不良になることが増えてきて
先日は声も出なくなって仕事を休む羽目になってしまいました。

扁桃がないのに風邪を拗らせて声が出ないなんて。

今回の経験で自分の健康を優先する必要性を実感しました。
24時間のうち

8時間+休憩時間1時間の合計9時間
これに通勤のおよそ1時間を加えると10時間。

7時間眠るとして残りは7時間。
8時間寝るとしたら残りは6時間。
あっという間に時間が過ぎるわけですよね。

長く仕事を続けることを考えれば
疲弊しないように労働時間をセーブしたほうがよさそうかな。

そんなことを考える今日この頃であります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?