心で思う事と口から出る言葉



子育てをしていると、心で思う事と違う言葉が口から出るという事がしばしばある。


心の中では怒りたくない。


でも、目の前で繰り広げられている事が視界に入ってくると怒らずにはいられない。


言い訳がましいけれど、最初は優しく優しく言っている。

何回か優しく言っても聞かなければ急に火がついて怒ってしまう。


近所には聞こえていないかな、とか心配しながらも大声で怒鳴ってしまう。


子供が泣いているのを見て、あぁ、またやってしまったと思うと同時に自分も精一杯だから仕方ないと思う自分もいる。


でも、子育て失敗しちゃったなと思う。



まだ小さいのに、こんな年齢から怒鳴りつけて大人になって喜怒哀楽が激しい人になったらどうしようと思う。



優しい子に育って欲しいなといつも思ってる。

名前にも穏やかで優しい子になりますように と願いを込めた。


なのに、そんな願いとは反対方向に進んでいる気がする。



ごめんね こんな母親で。


でも自分も精一杯だ、人間だもん。


子供の前で泣いてしまった。そんな事しょっちゅう。


子供の前で涙を見せてはいけない という変な昔からの縛りのようなものを思い出したけれど、もう止められなかった。



旦那は自営業。

経営者なので、毎日毎日毎日毎日仕事と電話に追われている。


家族でせっかくのお出かけに行く時も常に携帯をいじり、電話対応ばかり。


しょうがないのは分かっている。


でもたまに何でこんな人と結婚したんだろう、何でこんな苦労してるんだろう、


と思う事がある。


旦那も大変なのは分かっている。

でもこっちも大変なんだよ。


打ち明ける事が自分にとって一大イベントだからなかなか言えない。


最近やっと小言を言える関係になったけど、その小言に関しても改善されない。

部屋が1日中汚い。

家事が進まない。

旦那もだらしない。


子供も散らかす。


一生懸命掃除して綺麗にした部屋を一気に短時間で汚されて散らかされてメンタル崩壊。


でも、ほぼワンオペ。

旦那は休み無し。


これが毎日。


さすがにこたえた。



子育てする資格はない気がする。



そして自分は癇癪持ちなのかと疑う。



一人暮らしの時は、穏やかに過ごせていたな。


懐かしいな。


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?