見出し画像

【川崎市川崎区】バスケができて栄養が考えられたメニューもある「川崎の新しい文化発信基地」

2023.08.23(水)トップ画面のガスケットボールを持っているキャラクターは、川崎ブレイブサンダースのマスコット「ロウル」と言います。

京急川崎駅のすぐ近くにバスケットボールができて、簡単に栄養補給のできるステーション的な場所があります。

以前、Yahoo!ニュースエキスパートで紹介した地域Web記事をnoteでもご覧ください。ドゥゾ♪(っ'ω')っ))


川崎市内をいろいろ見て回ってもまだまだ行ったことのない場所の多いみやもとです。

友人から「川崎ブレイブサンダースの本社が入っているビルに行ったことはある?」という問いかけから

「確か京急川崎駅近くだったなぁー(・x・ ).o0○」

ということを思い出しふらっと行って見ました。

訪問した時の記録を皆さんに「どんな場所だったの?」というところをお伝えします。


カワサキ文化会館

京急川崎駅から徒歩1分。京急川崎駅の側面にある道をさらに進んだ場所に「カワサキ文化会館」という建物があります。

カワサキ文化会館入口

施設の概要などは、ウェブでの記事などで読んだりして存在については知ってはいました。(開業は2022年8月末)

この中には何があるのかな?入り口に近づいてみます。

入り口

入り口の看板に「おむすび・豚汁」どういうこと?

ますます気になるカワサキ文化会館におじゃましまーす!(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

入店

まずはどんな場所なのかなと見渡しつつ入店。

川崎ブレイブサンダースは、2022年1月に実施された「若者文化の発信によるまちづくりに向けた環境整備等に関する基本計画」に基づく「日常の施設」の一つとして位置づける川崎市若者文化創造発信拠点を整備・運営する事業に関する公募に参加・採択された事業として、 2022年8月28日(日)に「カワサキ文化会館」を開業いたしました。
本施設は、3F建ての建物内にバスケットボールやスケートボードやBMXフリースタイルなど他のスポーツが体験できるマルチパーパスコート、ブレイキンやヒップホップダンス、ダブルダッチなどが体験できるスペースとしてのダンスエリア、eスポーツが体験できるスペースを設けました。

カワサキ文化会館開業および味の素(株)との取り組みについて

まず目の前に見えたのは・・・

ENERGY SPOT supported by AJINOMOTO CO., INC.

「ここで何か食べられるんだ!」と友人とわいわいするのもつかの間。「おむすび・豚汁」というのは、味の素と共同開発したメニューのよう。

エナジースポット

「なぜ?」というところより食べることで頭がいっぱいになっている私と友人。先に注文しちゃいましょう。(説明はあとででてきます。)

川崎ブレイブサンダースの増田選手やブレイクダンサーKATSU ONEさんとのコラボ商品も

グランドメニューの中から

  • ますだ茶漬け(税込150円)

  • だし茶漬けかつお梅トッピング(税込150円)

を注文。お店の方によるとメニューも期間限定で変わっているとのこと。行ったときに違うメニューが食べられる楽しみになりますよね!

テレビに映っているのは、2月に行われたブレイブサンダースの試合。

川崎ブレイブサンダースと滋賀レイクスの試合

「あ!これとどろきアリーナで見たよ!」という試合の様子が映像で流されていました。

この施設は、これだけではないんです。

1階にはダンススタジオ、2階には「e-Sports」施設

訪問した日は2階への入室ができる時間と合わず入ることができなかったのですが、一度は行ってみたい場所の一つです。

1階にはバスケコートのほかにダンススタジオも完備されています。

バスケをやっちゃおう!

このカワサキ文化会館はコートが2面。リングもあり、空いていれば利用できます。

バスケットのリングに向かってシュート!

バスケットボール経験者としてはこういう場所があるのは本当にうれしい!

大人も使っていいので、シュート練習するだけでもいいストレス解消になりました。

子どもとボールで遊ぶときに公園でボール遊びができないという経験もあります。(バスケットボールぐらいになると体育館を借りるまでは大変です。)このコートには数人の子どもたちがコートを使ってゲームをしていて、年末に映画になって公開された人気バスケットボールアニメを思い出しました。

みんなが自由に使えるコート。

譲り合いの精神も大切にしましょう。

お茶漬け到着

少し体を動かした後に注文した「ますだ茶漬け/だし茶漬けかつお梅トッピング(税込150円)」が到着。

だしがシンプルでおいしい!150円で2玉入っているのは安い。

川崎ブレイブサンダースの増田選手が試食会をしている様子をカワサキ文化会館Twitterで発見しましたのでご紹介しますね!

「味の素」がトップアスリート向けに飲食メニュー開発しているのでスポーツ時のエネルギー補給なども考慮されているようです。お店の方によるとメニューも期間限定で変わっているとのこと。行ったときに違うメニューが食べられる楽しみになりますよね!

とある光景から

友人とこの茶漬けを食べているときに、コートでバスケをしていた子が休憩してエナジースポットから受け取る茶漬けを二人で分けて食べていたんです。

エナジースポットの受け取り口

一人で食べると150円するけど、二人なら75円だね。
(ひとり100円玉があれば、十分)

運動しておなかがすいたらエナジースポットでトップアスリート向けのエネルギー補給をしてまたバスケをする。

そこにまた「新たな川崎の光景」を見た気がしました。

参考記事に書かれているのですが
「カワサキ文化会館は3年の期間限定施設」

この場所で3年間、さまざまな交流や新しいコラボレーションが生まれることで、文化の発信拠点にもなっていくように感じます。この「カワサキ文化会館」にバスケットボールが好きな人々や若者文化が集まるようなスポットになっていくことを期待しています。

カワサキ文化会館(川崎京急第3ビル)
住所:〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町21−12
アクセス:京急川崎駅から徒歩1分
営業時間:【平日】14:00-20:00/【土日】10:00-19:00
定休日:年末年始、祝日は休館
SNS:Twitter(@kawa_bun_kan)

カワサキ文化会館:基本情報

2023/3/1:Yahoo!JAPAN クリエイターズ掲載記事

編集後記

この場所は、「期間限定みたいだけどどうなるの?」という方もいるでしょう。

この記事は3/1に出したのですが、その二日後。

1万人収容のアリーナができることが発表されました。

このカワサキ文化会館はこのアリーナができるために取り壊されることが決定していたってことですね。すごいタイミングでびっくり。(。゚ω゚) ハッ

バスケコートにはバスケが好きな子どもとお母さんがいたり、外からもその様子がみれたりする場所です。

外からもバスケの様子は見られます
館内にあった選手のサイン

強いバスケットボールのクラブチームがあるのは、川崎市民としてもうれしい限りです。

私の意識の中でも、サッカーの川崎フロンターレだけじゃなくなってきています。


それでは、みなさんよい一日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!