見出し画像

本業と副業のバランスと「休みの質」

2023.05.27(土)この雑多な1週間の振り返りも1年。

週一回考えていたことを棚卸しできるnoteでもあるので今後も週末や週明けに続けていきたいnoteの一つ。

本業とは別に副業のWeb記事の取材に多摩センター「サンリオピューロランド」に朝7時台にいって撮影したもの。

通勤や学生なども多いベットタウン。

多摩センター過去にシステム開発で来ていたのも7年前。

この思い出し方がうちのデジタルネイティヴ(小3)が生まれてどのくらいの年齢だったかの記憶でさかのぼるぐらいに。

だんだんこうやって過去行った場所が懐かしくなるんでしょう。

それではどんな1週間だったのか?振り返っておきましょう。

本業:中小ITの管理職

管理職と書いていて実は「参事職」なので経営者なんですけどね。

取引先の退職する人

コロナが落ち着いてきたからなのか人材が流動的になってきているのか、退職される方や後任の紹介という話多くなってきました。

気づいたら辞めてるもあるのかも。

月1回部門会議と新卒配属

月に1回Zoomで10人程度いる部下の進捗報告を聞くために2回に分けてオンライン会議。

世の中は出社対応が多くてもまだテレワークは継続している人が多数です。

そして、6月からはいよいよ新人研修を終えた新人さんが1名配属になります。楽しみですね!

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Web記事を書くのもネタを探しに行くのも充実した1週間。

よくどういうバランスで本業と副業バランスとっているのか聞かれるのですが、本業を有給休暇にして副業の1日という日もあります。

1週間=7日間:本業=4/副業=1.5/休み=1.5

仕事比率

と言っても本業のの収入比は「副業収入x10倍以上」なので、そこまで副業をがんばらなくてもいいという結論になってます。

この理由は明日のnoteに出てきます。

休日は?

本業だけをやってる人からするとそんなに休んでもないので、休めるときはかなり活動量を落とします。休みの質も上げておきたいぐらい。

本当はnoteを読んで1日が終わるでもいいぐらい。

休みの質って人それぞれなので、ゴロゴロしたい人もいれば出かけたいっていう人もいるしねぇー( *´艸`)

授業参観日

コロナも落ち着いて学校への参観も規制がだいぶ緩まってきていてありがたい。

こうは書いてるけど3時間目+4時間目をフルで見たのでずっと立っているのがしんどくて廊下にあるうちのデジタルネイティヴのアート作品やいちご狩りに行った思い出などが書いてある文章を読んだり。

それをスマホのカメラにとって残しておきました。
(公開せずに自分だけのものとしておきます。)

息子が学校で楽しそうにしてたらそれでいいと思う父でした。

29日(月曜)が46歳の誕生日なので、また明日そのnoteでも考えよう。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!