見出し画像

株主優待がビットコイン!?

2020.07.01(水)四半期の始まりの日ですが、早朝から移動予定。外出先のどこかコーヒーショップにでも入って、note読む時間作ろっと!

6月の中頃に届いたマネックス証券の株主優待のご案内がきててこの関連でCoincheckの口座を開くことになったので、調べてみたメモです。

最近、Twiiterで記録や思いついたことはメモ代わり。

新型コロナウィルスの急落で・・・

どさくさに紛れて買っていた「マネックスG(8698)」

この銘柄は200円を切ったら買ってほっとくのがいいのですが、

100株以上 500円相当
2020年9月末までにCoincheckでの口座開設が完了し、かつCoin
checkの「株主優待申し込みサイト」での申し込みが完了した株主。
Coincheckでの口座開設は無料。
2019年度中間期の株主優待により、2020年4月に仮想通貨BTCを受け
取った株主は対象外。

結局、ビットコインで受け取らなくてはならなくなったのでcoincheckサイトへ

https://coincheck.com/ja/

bitflyerをもってるのにー

Tポイントを毎週100ポイントずつ投資するためにbitflyerで講座も開いてるのですが・・・

一番面倒だったのは「2か月前の引越しの住所変更」

まさかのトラップ!

金融関連の銀行口座や証券口座とか銀行系の手続きが「運転免許証の画像ファイル」とかなんですよねぇーここ数年のトレンドだと思いますが・・・

厄介だったのは緊急事態宣言のせいでしばらく運転免許証の住所更新できていなかったこと。

私の住んでるエリアは神奈川県警の判断なんでしょうが、住所変更は緊急事態宣言が明けるまではやらないと・・・私は不要不急以外のサービスだと感じてました・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

実は、緊急事態宣言が明けて更新にいったら、警察は、業務を遅延させてため軽くパニックでしたが・・・

数日前に更新した運転免許証の新住所は、終わっていて裏面に印字されているので、両面提出。住所変更されているものを提出する場合は、さらに2つ目の証明書も必要なので健康保険証も両面提出。

健康保険証は住所を手書きで書くという粗さ。前回引越の住所をちゃんとに二重線で消して、新住所がこすれてわからないからちゃんと書き直して提出してくださいとか、やり取りを5,6回やり直しました。

仕組みはわからないですけど、一度機械で文字判別してNGだったら人間が読み取ってそうな動きもある。ここ数か月の住所変更で住民票とかの代用でそこそこ金額がかさんでいたり・・・

そんなこんなはあったけど

画像1

証明の画像ファイルをきちんと受理されたらメールがやってきて、口座が使用できますとの旨のはがきが来る模様。(これは到着画像)

ようやくマネックス証券から来たQRコードをスマホから読み取り、coincheckへログインして、優待申し込み申請完了!

画像2

それでも500円分が入金されるのは、10月のこと。

なんかポイントからビットコイン買えないかな?

bitflyerでTポイントを毎週100ポイントずつ投資するためにbitflyerで口座を開いているので、coincheckでもそんなことはできないかなーとググるw

これはおまけ「モモウメ」よりググレーヌ
(ちょいちょい気休め動画挟むなーってw)

調べていくと・・・

https://coincheck.com/ja/article/365

マクロミル(アンケートサイト)のポイントをビットコインに交換できるのね!

時々時間見つけて、ポイントを集めるためにアンケート回答して現金化などもしてるのですが、coincheckにビットコイン交換しといてもいいかもしれない!

ポイントもちょくちょくいろんなのを集めてるので主要なものnoteで書いてもいいかも。

ビットコインもだいぶ身近になりつつある今日この頃でした。

それではみなさん、今日も一日頑張って行きましょー(* ̄0 ̄)/ !!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!