見出し画像

11月最終営業日と師走な12月に突入

11月は、連休に実家帰省から、平日夜は今後始まりだすイベントに向けて、土日は人の集まるイベントへ。仕事では新卒採用→中途採用もスタートしてとあたふたな1か月。

先週土日は、ちょうどなのか天気が崩れると同時に体調も崩れ風邪ひいて家で大人しくSNSやnoteを見ていました。

12月になると「アドベントカレンダー」を始めるブロガーの人もいますが、私はいつもながらマイペース。よく考えたらちょうどnoteで一年を迎えていました。

そんなふたご座の私は、どんな年末に?
2か月に一回ぐらいはしいたけ占いを使った振り返り

しいたけ占い:11月 楽しいブチギレ。

「楽しいブチギレ」を表すエメラルドグリーンが出ています。2019年下半期のあなたを動かす精神って「ブチギレ」なのです。「もう、キレちまったよ」という台詞。これは別にいきなり誰かに喧嘩を売るとかそういうことではなくて、かなり徹底的に、「他人に安易に期待するのはやめる。この人が変わるかどうかを選ぶのはこの人次第。環境に関しても、不平不満が出たら、冷静にどうしていくかは自分で決めて動いちゃう」みたいな感じで、すぐに動けるようになってくるのです。ここまでも含めて、あなたは強く運命と戦ってきました。だからこそ、何かに対して動いていくときに「えー、何で私がこんな目に」という台詞とか、そういう思考をしなくなっているのです。「あ、そうですか。じゃあこうします。面白くなってきたぜ」という感覚。また、この時期は結構落ち着ける日々も出てくるので、オタク活動とか、一呼吸ついて、プチバカンスなどにも行ってみてください。休息を取るのにすごく良い時期です。

「もう、キレちまったよ」はなんかよくわかるフレーズだったりします。人に期待するってことはあまりないタイプなんですが、結局自分主導で動かしていかないとな!とは思った11月。

風邪ひいたのはこのタイミングで、「休め」ってことだったのかもしれない。

でも、市民講座「かってにおもてなし大作戦」を今は中心に活動してるのですが、本番はまだまだ先。2020年に向けてやりたいことは明らかに表れてる模様

年末には「ゆくとしくるとし」という「今年の目標達成度確認作業」と「来年の目標」を立てれるように頭の中にイメージ入れとこ!

しいたけ占い:12月 「運命」。

「運命」を表す白が出ています。この12月はすごく大きな「産みの苦しみが終わる」とか「あー、このために頑張ってきたんだ」というような、あなたがこれまで苦心して手掛けてきたこと、一生懸命種を蒔いてきたものが、あなたにとっての「新しい風景」として表れてきます。何か、この2019年下半期の双子座って「何をつくっているかはわからないけど、とにかく積み木をひとつひとつ積み上げ、パズルのピースをひとつひとつ埋めていく」という活動をしていて、その完成品がこの12月に見えてくるイメージなのです。この時期、あなたはひとりでいるときも、そして、新しく親交を深めていく仲間とともにいるときも、こういう台詞を言います。「人生って面白いなぁ」って。この時期のあなたは「目標やゴールも大切。自分がやっていきたいことも大切。でも、大事なのはそれに合わせてどう現実を丁寧に調理していくか。こうでなければならないということはなく、私は真剣に、愛を込めて目の前にあるものと向き合っていく」と。大きな、そして今までになかった達成をこの時期はしていきます。だから、自分や周りにいる人とささやかなお祝い会などをぜひしてみてください。

12月にあることを控えているので、プレゼン資料や調査、自分お本業でも12月は「年末のあいさつ回り」という事務なまた精神的にも「くぅー」という作業が残っています。

この1か月をどう過ごすか?

この一か月もかなり大変な1か月になりそう・・・

今年の2月にやった「川崎シビックパワーバトル」12月に再び!

これは2018年度版のnote。簡単に言うと・・・

オープンデータを使って川崎の知らなかった魅力を発掘
それを短いプレゼンでバトルする

という、少し万人に理解してもらうには、角度の高いディベートのような簡単なプレゼンバトル大会みたいなもんです。

https://openkawasaki.connpass.com/event/151404/

前回は、発表者でもあったので、今回は、「新しい人」に話してもらおうと思ってはいたのですが、グループ分けで心配だったのでプレゼンストーリーやデータの調査など、ぐいぐいやることにしました。

しいたけ占いをみるとその結果が、まずは出るような気がします。

このイベントより前に、身近で忘年会してます!

Screenshot_2019-11-27 ゆるーい忘年会2019 寄り道ごくごく会

facebookで立ち上げた、「完全に個人イベント(´∀`*)」12月はこれなしには乗り切れないぐらい楽しみにしてます。

年末は??

私は、ある中小IT企業の所長(代行)ですが、26日(木)に仕事納めをしちゃうという暴挙?にでて本人は10連休

そこでしばらく一人になる時間もありそうなので、12月は平日夜イベントを少し抑えめにして、クリスマスも近いし、土日家族で楽しめるイベントとかにも行ける12月にしたいと思います!

それではみなさん「よい週末」、「よい12月」をお迎えください!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!