見出し画像

溜まったことを少しずつ消化する梅雨

2024.07.08(月)またタイトルとnoteの内容関係ない写真がTOP。

川崎市溝の口大山街道を歩いていた時の写真。

noteタイトルに使うと全体像が見えないのでこちらにも

建物に街道を思わせる絵っていいですよねー

なにか地域Web記事のネタになりそうなことないかなーと思ってアンテナを立てて歩くとこういう不思議写真も撮っていたりするので、サムネイルに使ってみました。

それでは1週間の振り返り始めまーす。


本業:中小ITの管理職経営者兼任

月初の1週間

私の仕事(本業)は

忙しさ = 月末 < 月初:月初のほうが忙しい
複雑さ = 月半ば
 →メンタル的に重たい仕事が月中にやってくる

こんな式で表現できます

だいたいこんな構成です。

月初が忙しい理由は、各社員勤怠ファイル・部門としての提出物が月初に集中するため。

5月に社長に急に電話で依頼のあった

  1. 健康経営での研修推進

  2. ハラスメントe-learningの手配から社員受講

をなんとか6月末に完了。

どこの会社も社長の思いつきで、社員が振り回されるんでしょうが
「計画的にしてほしい・・・」

後回しにしていた採用の準備を今頃したり、9月末が決算のため予算の策定など、よくこんな話をしていると「よく一人でできますよね」と言われるけど、個人事業主ならこれが軽微な対応なだけ。

わたしが社員分それをやっているというだけなんですが、ひとりでやる量じゃないよ…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

新人対応

7月から正社員としてシステム開発の現場に配属になった人も。
配下の社員にあとは育成を任せていきます。

1週間たっての報告も見るともうすでに新人社員の特徴が出始めていたりするのでケアもしないとー

休職者対応

もちろん事務作業だけではなくこんなことも。

いよいよ7月第2週

本社より営業担当の方が来られて1週間かけて取引先を一緒に回っていきます。

気温が35℃超えそうな日もあるし大丈夫かな・・・
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

営業も兼任させられてるのもどうかなと思ってたり。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

暑い夏対応記事になってるw

リモートワークプレイスSuup

5月、6月は忙しかったのでコワーキングめぐりができていなかったのですがまた少しずつやっていきますかね(o´・ω-)b ネッ♪

課題

  1. noteの自己紹介・仕事依頼が古い
    【未着手】8月に書くのが目標。(自己紹介ができてから)

  2. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【進行中】7月2週が忙しくなるのでドバっと出てくると思います!

  3. Evernote→Notion移行
    【データ移行】だいぶ進んであとすこし!

  4. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】
    1年ぐらい下書きに寝かせてる

ちょっとずつ減ってきてる!(o゚ω゚))コクコク

自己紹介や仕事依頼を更新しようとしているのは、先日出したつぶやきnoteも関係していて「問い合わせ窓口」をアップデートしたいんです。

仕事依頼noteにGoogleフォームもいいけど、noteの一番最後尾にある「クリエイターへの問い合わせ」を使えれば、一番いいのよね!

↑もっとおしゃれば見栄えになりませんか?noteさん

休日は?

土曜午前にうちのデジタルネイティヴ(小4)の放課後デイ送りの風景。

電車の前に行っても線路は見えてなかったけど、背伸びすると少し見えてきだしたので楽しくなっています。子どもの成長って早い!

まとまった時間でnoteを作る

本業や複業の方でバタバタしているとnoteも下書きに入れて中途半端なものが増えるので日曜日に何本か作りきりました。

溜まっているものを少しでも作業としてやりきるとストレス解消にもなります。


noteを出す前に今日の気温をチェック!

都内が真っ黒に、、、今日は在宅勤務で乗り切ります。(電気代心配…)


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!