見出し画像

あまった外貨どうしてる?

引っ越しを2か月後に控え、部屋の中を少しずつモノを減らすように頑張っています。まずは「どこに何がある?」という、ものの把握からですが・・・

メルカリなどを今後駆使して少しでもお金に変えれるものは変えていこうと思いますが、その中で海外旅行に行った時の外貨が押し入れから出てきました。

画像1

2008年に香港/2013年ハワイ/2014年台湾

と意外と海外は行ったことがない人なのですが、むかーし子供のころに海外に行った人から珍しい外貨を見せてもらってワクワクした気持ちを思い出したり、当時生きていた爺さんから「何十年後にはすごい価値になるかもしれないぞ!」と言われた記憶もあったり。

ハワイに行く時に使用したものを紹介。新婚旅行だったので多額になると有利かもしれません。

https://www.moneypartners.co.jp/exchange/

結構、簡単に外貨受け取り出来たと思います。その前からFXは私はちょくちょくやってますが今回紹介したいのはそっちではなくこちら

余った外貨どうしてます?

空港に設置されている募金箱に何気なしに入れてたりするんですが・・・

https://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

こんなものがあることを知ったんです。それがこちら!

https://www.pocket-change.jp/ja/

ポケットチェンジを知ったきっかけ

一時的にnoteに記事を書いてたみたいなんですが、こちらに移設されたみたいなので。

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/4838/

これをみて、「余った外貨どれくらいになるかわかんないけど、ひとまとめで交換してみるかな?」ということで、武蔵小杉グランツリーへ

武蔵小杉グランツリー

1Fにあるはずなんだけど・・・((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

設置場所がわからず迷います。うろついてたらこんなものを発見。

画像2

川崎市の特徴が地図で図示されていたり。迷った挙句、Informationのお姉さんに聞こうとおもって入り口にもどったら発見!(☆∀☆)

画像3

軽く映りこんでいますが、気にせず。

用意した外貨(コインと紙幣)を入れます。入れるときはコインもお札も混ぜて入れてます

画像4

人民元が混じってる?米ドルはコインだらけだったので入れてる間、銀行のATMのように「じゃり!じゃり!」カウントしてました。

画像7

いくらか機械に通らない紙幣もあり。私もとりあえず紙幣突っこんでるところもありなので。AI使った自動判別なんだろうなぁーこういうところから「人の仕事はなくなる」ってのはあっていいものかもしれない。

画像5

おや?不明コイン?持ってても意味ないので「寄付する」を選択

画像6

お金になるとは思ってないので、1000円オーバーもうれしい。Edyで受け取りました。

まとめ

日本語だけでなくほかの言語にも対応していて、わかりやすいインタフェースだったです。

お札やコインをどんどん突っこんでも判別してくれるのは大きい。観光地では、外国人の両替の需要はそれなりにあるだろうし、休日になると、まちで両替できる銀行はしまってたり、両替所はレートを比較したり気にしないといけないし、こういう自動機はありがたいものになっていきそう。

ということで、サービス利用体験でした!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!