見出し画像

ひと山越えてまたひと山/ひまわりよりまだアサガオ気分な3連休中日

2024.07.15(日)土曜日に運動しているときにみつけたヒマワリが背丈よりももうすでに上。

こんなにひまわりって早く成長したっけ?
昭和な私はまだアサガオな気分ですが、、、

先週は、いろいろとあったので、noteに書いておくことも多くなりそうだわ。3連休のうちに先週を振り返っておきます。


本業:中小ITの管理職

ひとやま超えたと思ったらもうひとやま来た感じです・・・

夏の取引先営業回り

ゲーム感覚で「夏のMISSION」として10個ほどチェックポイントを設けてどれだけクリアできるかをX上で投稿。

  1. 予算策定

  2. 営業が東京に到着

  3. 取引先1:火曜

  4. 取引先2:水曜

  5. 取引先3:水曜

  6. 取引先4:水曜

  7. 取引先5:水曜

  8. 取引先6:木曜

  9. 取引先7:木曜

  10. 東京⇔大阪の会議:金曜

実際はこんな感じ。
水曜に4つ取引先に行くってヘロヘロ。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

それで1週間が終わればよかったのにないんですが、、、

プライバシーマーク書類審査が返却されてくる

7月に一番恐れていた「プライバシーマークの書類審査」

そもそも私の仕事ではなかったのですが、前任者が東京の所長がやっていたという理由で個人情報を東京の事務所で扱っていないのに私が担当になっていたりするんですよね。

審査機関から帰ってた書類の審査の結果、20カ所以上個人情報関連の法律などに「適合しない」と連絡が来ていてどういう内容なのか詳しく見るのも嫌になって金曜の午後は早く切り上げたくらい。

まさにそれが出てますねー

この現地監査のために7月末に大阪出張があります。それまで指摘のあった書類を修正できるのか内容をしっかり確かめる時間を作っていかねばです。

こういう普段の管理業務以外の「思考時間を伴う仕事」が出てくるとつらいんですよね、、、

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

忙しいわりにストックしておいたネタもあったりして、なんとか地域Web記事は週2本ペース。「これぐらいがちょうどいいなー」と言っても、年間100本以上、Yahooニュースの記事書く人って意外と少ない。

(これを3年以上やっているので400本越えてる・・・)

Yahoo!ニュースエキスパート

先週はかき氷や冷たいものから一変。食べて夏を乗り越えよう的な記事へ!

カレーとしては「食堂のカレー」ですが、懐かしい雰囲気のあるそんなお店の紹介です。

一度取材に行ったことのあるお店の新メニューを紹介しています。

課題

  1. noteの自己紹介・仕事依頼が古い
    【未着手】8月に書くのが目標。(自己紹介ができてから)

  2. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【進行中】ストックをどんどんリライト中

  3. Evernote→Notion移行
    【完了】Evernoteの継続契約をキャンセル。Notionにすべて移行済み。

  4. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】
    1年ぐらい下書きに寝かせてる

Evernoteの年間契約が7月末に迫っていたのですが、サービスを無料モードにまで落として、有料契約を終了し、アカウント無効化→アンインストールまで完了。年間1万円するツールはつらい・・・

一つサブスクがなくなりました。

Notionを使うことで使わなくなったものが複数あるんですが、それはまた今度noteででも!

休日は?

土曜日に手をケガするという軽いアクシデントはあったんですがそれ以外は休日を楽しんでいます。

あさんぽ

日曜日に朝早く起きて、noteを読んだり、副業のWeb記事を書いていたりしたときに近隣を散歩しながらゴミ拾いされている方々がいるのを知っていたので、気分転換に参加。

こういう知っている人が朝ちらっと会話しながら一緒に何かをして、また解散してという生活もいいですよね。

よく「フレイル予防のために社会とつながりを持ちましょう」とも言われますが、こういうことを言われると強要されている感じがあって好きじゃない。

パッと集まってパッと散る

社会との程よい関係 by みやもと

ゴミ拾いをしていても強制感なく、ゆるく繋がっているのが今後注目されてほしいこと。

挨拶するだけでも、気持ちは全然違いました。

夕方は「まちカフェカイギ(多摩区100人カイギスピンオフ)」

とりあえず今回も取材道具だけ持っていこう。

今回は、懇親会まで参加するので夜まで楽しみです。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!