見出し画像

すこしモヤっとするのはこのドラマの余白/地面師たち

2024.08.11(日)個人的夏休み前半の3連休がスタート!

今話題のNetflix「地面師たち」みたくて、1カ月だけ再契約。

このネトフリドラマ見た後に感想のnoteを書こうと思っても「(-ω-;)ウーン」ってなるのは、見た人ほとんどだろうなぁー


地面師たち

綾野剛・豊川悦司 出演 大根仁 監督・脚本 不動産売買に乗じて巨額の金を騙し取る詐欺師集団「地面師」。 「100億円不動産詐欺」を巡る地面師グループの非道な手口、前代未聞の綱渡りの不正取引、迫りくる捜査。 狂気と欲望が交差するクライム・サスペンス『地面師たち』Netflix独占配信中。

Netflix-YouTubeより

(タイトル画像はこのXから借用しました┏○ペコ)

いまいろんなところで人気になっていて見かける人も多いけど、人に勧めるかと言えば、こういうのも大丈夫という人にしか勧められない・・・

地面師とは、お金を稼ぐために地面を売る仕事の人のことです。たとえば、ある人が庭に新しい地面を敷きたいと思ったとき、地面師がその人にきれいな地面を売ってくれます。
例えば、ある家の庭が荒れていて歩くのが大変だったとします。家の主人は、庭に新しい地面を敷いて歩きやすくしたいと考えます。そこで、地面師がやってきて、きれいな芝生の地面を提案しました。地面師は、芝生が育つために必要な手入れや管理方法も教えてくれます。家の主人は、地面師の提案に納得し、芝生の地面を購入しました。すると、庭がきれいになり、家族みんなで楽しく遊ぶことができるようになりました。
このように、地面師はお金を稼ぐために、人々が必要とする地面を提供してくれる仕事をしています。

noteAIに「地面師」とはと聞いてみた

なんか庭師的な仕事が混じってないか?( *´艸`)

chatGPTもGemini(GoogleのAI)も「地面師とは」でかなり精度の高い回答してきてた。

簡単にみやもとの言葉で説明するなら

土地を売買するために書類を偽装して不動産業者と売買取引を結ばせる詐欺師。契約に至るまでには土地の所有者の本人確認が必要で、その人物もなりすましを用意したりもする。
人をだます過程でチームを組んで組織化した犯行を行っている人たち。

みやもとの説明する「地面師たち」

地面師に「たち」がついているのは複数人のグループ犯行ってことなんですよね。こういう世界があるのかーという見方で見ていいとは思う。

↓3分程度のカット動画があるので見たい方はドゥゾ♪(っ'ω')っ))

Netflixはポイントになるところを動画公開するのがやはり多い。

見方次第なんだろうねぇー

見ようと思ったのは、久々のトヨエツだから。
ミステリアスな感じの演技が私は好きなんですよね。

それ以外にあまり理由はないw

2017年の地面師詐欺事件のことは、記憶にあってオリンピックの招致で品川周辺の土地ってすごく注目される中、「職場の近くだったなぁー」とか「10年も経ってない話」なのかーとも。原作の本も読むとまた違うのかな。

実際見てどうだったのよ?

キャストがすごいってのはもちろんあって話の展開もテンポがいいので、一気見した人が多かったんのかなと推測。

私はイッキ見するほどの時間がなく、深夜にちょびちょびみてました。
でも、頭の中では次の展開かいつも気になってたんですよねー

Netflixは性描写、暴力、血とか多いとは思うけど、「人間の快楽や欲望」というところと簡単に結びつけやすいからなのかも。

深夜に見ているだけあっていかがわしい動画を見ている人に間違われそうですが。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(と言っても年齢制限あり)

何人もの人を地獄に叩き落しながら、エクスタシーを感じていたんじゃないですか?

ハリソン山中(トヨエツ)の言葉

一瞬「豊川 司」だからエクスタシーなのか?

脳内で「変なつながり(。゚ω゚) ハッ」が出たのはナイショです。

小池栄子は、「鎌倉殿の13人」で似たような役やってたよなー(・x・ ).o0○とか、リリー・フランキーとトヨエツのやり取りのところはなかなかよかったかなと思ってみてました。迫真に迫るものあり。

個人的には、いろいろと思いを巡らせるところもあるドラマでおもしろかったほう。地上波ではできないだろうし、Netflixだからこその感じがするドラマ。

ピエール瀧のセリフ集「もうええでしょ」がNetflix公式のYouTubeから出てくるなんて言う記事もあったけどこういうところも拾っておかないと気分だけ悪いクライムサスペンス※になってしまう気もしたネトフリドラマでした。

クライムサスペンス(コトバンク):犯罪事件を扱った、スリリングな展開の物語

おもしろさを語るWebメディアは検索したらいくらでも出てきそうなので、それはみなさんで見てください。( *´艸`)

近隣に「聖地」

なんとなくドラマに使われた場所を撮影してしまう・・・

見た後に見るとさらにおもしろい!

見た後にこういう動画も楽しいのがNetflixなんでしょうねーメインの二人がどう演じていたかがわかるNetflixのYouTubeなので、興味のある方はドゥゾ♪(っ'ω')っ))

たまたま一度見終わった後に

1周見た後、また再生してEpisode1が再生されて、一番はじめの言葉が画面表示されたので記録しておこっと。

澄んだ水には魚は住まないが
汚い土地には多くの作物が実る

洪自誠/菜根譚

この言葉を重ねるのは、世の中の繁栄はそういう土地の上に実っているのかもしれない。

一度見てからこの言葉をまた見ると深い感じがする。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!