見出し画像

★話しベタな人は天気の話から

こんにちは。歌って踊れる講師:前田千由紀です。

私は、司会者になり約25年たちます。
皆は、私の事を誤解していませんか?

プロフィールにも書いてありますが
すごい人見知りだったのですよ。

心配性、あがり症。
そんな事は、嘘~。って思いますよね。

そりゃそうでしょ。
失敗は許されない結婚式の司会をしているのだから。(^^;

司会デビューするまでには、養成学校に通い
発声からレッスンを受けました。

今回のテーマでもある「話しベタな人はお天気の話から」
まさに授業でも習いました。

緊張して初対面の人に、何を話したら良いのかわからない。
話す言葉が出てこない。
よくわかります。

そんな時 「お天気」は、最高のネタです。
朝会社に向かうエレベーターの中で。

・今日は、朝から雨音で起こされました。凄い大雨ですね。

・朝から大雨ですね。でも午後からは晴れるそうですよ。
傘は忘れないにしたいですね。

ほんの一例ですが、こんな感じで話しかけてみるのです。

決して、今日は雨ですね。だけで終わらないで下さい。(笑)

会話は、キャッチボールです。

相手の方が、そうですね・・。。で
終わってしまっては会話にはなりません。

そうです。
深く考えず、まずはお天気の話で良いのです。


話し方サービスメニューはこちらです

スタンドFMラジオ(MCちぃ)

※無料メール講座
話し方のアドバイスをさせて頂いています。
宜しければポチッとお友だちになってね。
ちゆき♡直接LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?