見出し画像

2023年の答え合わせは?

クリスマスに年末。
そして、新年の足音が聞こえてきそう。

「答え合わせ」という言い回しがあります。

もちろん、計算式とかの答え合わせではなく、自分がやってきたことが現在どういう形で現れているか、ということ。

私がこの言い方でとても印象に残っているのが、2021年の東京五輪、バドミントン女子の奥原選手。

前回リオ五輪でメダルを獲得し、東京五輪ではメダルに届かなかったことを、「5年間の答え合わせ」とインタビューで言っていた。


深い。

そして潔いですね。

オリンピック選手とは違うけど、わたしたちのまわりで起きていることも、答え合わせと言えるのかもしれない。

1週間の答え合わせ。
1か月の答え合わせ。
1年の答え合わせ。

私に関しては、いろいろと新しい事に挑戦した1年で、noteも今年始めたこと。
そして、先日100スキをいただきました。
ありがとうございます。
noteって優しい。

縁あって他のクリエイターさんの記事を読ませてもらうと、「ほー、すごいっすね」と思うことが多いんですが、なんか優しさもある。。。

そういう意味で、2023年にnoteを始めたことはよかった。

あなたの答え合わせはどうですか。

ちなみに、2023年10月から始めたnoteのview数トップ3は以下の3記事でした。

ありがとうございます!

1st place. 行ったり来たりの経歴

2nd place. 研究室でうまくやるには可愛げ?

3rd place. 【意外でもない?】まったく間違った道を進んでいる訳ではない


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?