近況報告とベトナム女一人旅へむけて

前回の投稿からずいぶんと間が空いてしまいました。
こんにちは、えむまつと申します。

2020年夏を最後に投稿してから約4年間、ほんとうに様々なことがありました。
コロナ禍で失業・転職、はじめての一人暮らしのため引っ越しからの直後コロナに罹患などなど…。
そんなこんなを乗り越えながら現在に至ります。

そして、なぜご無沙汰だったnoteを開いたかというと、コロナによる渡航制限がなくなったいま、ベトナムへ一人旅に行くため旅行記が書ければと思い近況報告をかねて更新した次第です。

今回の旅は4泊6日でホーチミン、ホイアンに滞在します。
GW期間中は円安や燃油高などの影響もあり割高なため、少しずらして休みをとりスケジューリングしました。

新型コロナウイルスが蔓延した時は、「海外に行けるようになるにはもう向こう10年ダメかもしれない…」と絶望したものでした。

実は、日本での制限措置が撤廃された昨年5月にコロナ後初の海外旅行として母親と台湾へ旅行し、「来れてほんとうによかったね」とうれしさを噛みしめていました。

本当はnoteを書いている場合なんかではなく、旅の準備を進めないとなのですが(笑)
一人旅を重ねるごとにコツを掴んできたこともあり、荷造りに関しては「何か忘れたとしても現地で調達すればいいしまあ何とかなるだろう」精神が強くなってきたように思います。

慣れてきた頃が最も危ないと頭の隅ではわかっているのですが。

極端なことを言いますとパスポート、財布(クレカ含む)、スマホがあれば何とかなりますし、私はなんとかする自信があります(笑)

帰国後、ベトナム旅のあれこれをアップできればと考えています。
突然のnote更新になりましたがそれではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?