見出し画像

北海道コミティア19にサークル参加しました

2024年6月23日(日)開催の「北海道コミティア19」
にサークル参加しました。北海道コミティアは初参加です。

歴史」ジャンル「江戸」キーワードで同人誌を作っており、いつもは東京のコミティア中心ですが、昨年は関西コミティアに初参加。今年は……と思っていたところ、AIRDOのチケットが今なら手が出る!&気候が良い時期に北海道旅行したいと!リフレッシュ旅を兼ねて参加申込みしました。
そんなこんな、関東民が北海道コミティア初参加したメモです。
(レポほどしっかりした内容はありませんが、参加を検討されている方へのちょっとした情報になればいいなって感じのメモです)

■交通
航空チケット代なるべく抑えたく、イベント当日の「羽田→新千歳」の朝一便を選択。
モノレールの始発に乗って羽田へ。余裕がある状況で搭乗できました。
AIRDO 日曜日 朝一便で、8,590円でした!
復路(平日21時頃の便)はちょっと高く9,890円でしたが、早めの予約すれば結構抑えられますので(もしくはスーパーセール活用とか)ぜひ遠征ご検討くださいー!

新千歳空港着後は、新千歳→新札幌→東札幌 と移動。
9:30前に会場に着きそうだったので、途中のコメダさんに寄りましたが、11組待ちだったので諦めてそのまま会場へ向かいました。

■イベント
10時~11時でサークル準備。イベント開催時間は11~15時。
東京と比べてしまうとものすごく参加者が多いわけではありませんが、全サークル見て回れる規模で買い物も楽しく、お腹空いたらタリーズさんの出店に助けられ(カレーパンとドーナツ買いました)、当サークルへも閉会2分前まで見にきてくださったり、ゆったりしながらも「いいな……」な感じの時間を過ごさせていただきました。

1種類辺り5~10冊を宅配搬入しましたが、帰りは搬出なしとなり(布、卓上スタンド、同人誌陳列用グッズは手搬入・搬出でした)
お立ち寄りいただきました皆さま本当に有り難うございました!
少しでも楽しんでいただいたり、初心者はこんなことも知らないのか……と生温かく見守る感じで?読んでいただけると嬉しいです。

所感
札幌パフェ本とか、北海道ならではの同人誌が多い気がしました。
いいですね!
後、同人誌をビニール個別包装されて頒布されているサークルさんが多い印象でした。(丁寧で、何故だかすごく印象に残っています)
ブロックノートがあって、むっかしのコミケみたい!と楽しかったー!

■反省
イベント自体への反省ではなく、旅行全体の反省です。
イベントが楽しかった勢い、食べ物がおいしかったことから
コーヒー、翌日朝に海鮮丼&カットメロン、六花亭のカフェ、よつ葉のパフェ、牛乳(おいしかった!)、セコマのおにぎり、翌日朝はホテルのビュッフェで北海道ポテト(おいしかった!)、スープカレー……と食べまくっていたら、2日目昼に突然、冷や汗級の腹痛に倒れ30分程度動けなくなり、一緒にいた友人に大変迷惑をかけました……。本当に申し訳ない。いい歳して食べ過ぎで倒れるなんて……つまりそれほどおいしかった。。

北海道の食を楽しむなら、体力があるうちがいいよ!!
(真剣にお伝えしたい!ひっさしぶりに辛い腹痛でした!)

そんこんな、楽しい北海道コミティアでした。
またいつか参加したいです!

おまけ。当日のペーパー

北海道コミティア頒布ペーパー表

今回もアスパラ堪能できました。おいしかったよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?