見出し画像

はじめに

初めまして。相丸と申します。
『江戸名所図会』の個人的いいね!をまとめておきたくて、
noteを始めました。

『江戸名所図会』にハマってから、2023年9月には好きなところをまとめた同人誌を作りましたが、同人誌ではページ数の都合もあり、祭とか縁日とかイベントの挿絵中心になってしまいました。そして、解像度問題もあり、細かなところは表現しきれず……。
ならば!印刷では難しいけどデジタルだとしっかり読める!見える!な絵図やマニアックものはnoteにまとめよう!と思った次第です。

ゆるゆると投稿を増やしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

『江戸名所図会』の画像は全て「国立国会図書館デジタルコレクション」からお借りしています。
「国立国会図書館ウェブサイト利用規約」を確認の上、ダウンロードし
「いいね!」な箇所が分かりやすいようトリミングさせていただきました。

  • 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/2563391
    松濤軒斎藤長秋 著 ほか『江戸名所図会 7巻』,須原屋茂兵衛[ほか],天保5-7 [1834-1836].

画像の下には、「巻数-デジコレのページ数」を忘れない限り記載する予定ですので、おもしろいな~とか思っていただけましたら、ぜひ本家本元のデジタルコレクションをご覧ください!楽しいですよー!

2023年12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?