見出し画像

オンデマンド印刷の白押え失敗録

自分の理解不足で、印刷失敗して、結構ダメージ受けているので……
私みたいなミスしないでと覚え書き置いておきます。

同人誌印刷の話
オフセットの白インクは使ったことがあり、白刷りの上にスミ印刷重ねても
スミの発色(というでしょうか)には全く影響しない。

オンデマンドもそんなイメージでいました。
「オンデマンドの白は、オフの白インクより濃い」と言われていても
スミなら負けない、と思い込んでいました。

結果、そんなことはなく、負けました!!

右が思った通りに印刷できなかった本

同人誌のタイトルなので、白とスミでパキッと視認性高くしたかったのに、薄和紙を貼ったような効果になってしまい
何年同人やってても初めて試す仕様は、もっと情報収集すべきだったと、、反省しきりです。

これから試される方、どうかお気を付けて!
私だけであって欲しい!
オンデマンドの白は強いっっ!!

(再販で白押さえ~使ってみよう~と浮かれていた気分が、一気に落ちました。自分のせいですが……正直辛いっっっ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?