見出し画像

【摂津名所図会】路上パフォーマンス?

摂津名所図会』「心斎橋筋 呉服店 松屋」さんの図で
気になっていた真ん中上の路上でなんかしている人。

真ん中上をご覧ください

てこの原理を使った餅つき……?路上で?

ズーム!


???が浮かんでいたのですが、他の江戸時代の書籍に似たような絵があること発見!

文字は読めないけど、たぶん同じような器具だと思う

やっぱり餅つきっぽい。
といいますか、この器具ポータブル?というか持ち運びできるんだ?
屋内に設置してるんだったら「おお!」なのですが、路上にあると
「おお!??」になります。
路上パフォーマンスで集客しているのかな。

名所図会、こういう、ちょっとしたところの描き込みがホントに楽しい。

■画像について
画像は全て「国立国会図書館デジタルコレクション」から
お借りしています。
『摂津名所図会』
https://dl.ndl.go.jp/pid/2563459

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?