深呼吸のすすめ 溜息でもアロマでも
見出し画像

深呼吸のすすめ 溜息でもアロマでも

ウィルスの変異が続きコロナの収束が遅れていて、世の中がますます殺伐としてきている中で、悲しみや恐れ、不安が社会を包んでいます。悲しみや恐れ、不安の中では本当のことが見えなくなるので、さらに殺伐とした空気が広がってしまいます。悪循環ですよね。。。

深呼吸をしていますか?

マスクをつける生活で呼吸が浅くなっていますね。意識的に深呼吸をして新しい空気をチャージしてみる。新しい発想ができるきっかけになるかと思います。違う視点から世の中が見えてくるかもしれない。苦しみのその場所から、少し自分の位置をずらしてくれるかもしれないです。

ラジオ体操でもヨガでもウォーキングでも、深呼吸しやすい方法を見つけてみてください。

ただ溜息をつくだけでも大丈夫。溜息した後って、いっぱい呼吸が入るんですよ。すぐに試せますね。何度も繰り返し、気が済むまで溜息をつく・・・。

お買い物などで街に出かける時、たぶん息をできるだけ吸わないように、無意識に浅い呼吸になっていると思います。オフィスなどでももちろんそうですよね。

深呼吸をした時、ほっとする感覚を思い出してください。それが悲しみや恐れ、不安を遠ざけてくれるきっかけに必ずなると思います。

アロマテラピーもね、深呼吸をいっぱい助けてくれます。

人は好きな香りを嗅ぐとき、思い切り深い呼吸になり、嫌いな香りがすると息を止めてしまいます。

これは私が一番最初にアロマテラピーを習ったと時に教えていただいたことです。

好きな香りはどんな香りですか?自分の「好き」を研ぎ澄ませてみましょう。

嫌なことから「好き」にフォーカスを意識して変えてみる!

たぶん、好きな香りは魔法のように、今いる周りの空間からあなたを引き離し、自分の中にある平和な世界に連れてもどしてくれます。

明けない夜はない!ですしね。

以前書いたお話ですが、少しにこっとしていただければいいかと思い、下にアップしておきます。読んでいただければうれしいです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ある丘の上に「ちいさなおひさまの実」がなる木があります

こころの中がまっくらになってしまった人は その木をたずねておひさまの実をひとつもらってかえります

その実をたべると どんな人もこころがぱっと明るく ぽかぽかになれるのです

おひさまの実はいつでもたっぷりなっていて けっしてなくなることはありません

こどもでもおとなでも

おとこの人でもおんなの人でも

いい人でもわるい人でも

どんな人でもひとつだけ もらって帰っていいのです

どこからでもすぐに見つかる みはらしのよいその丘には

きもちのいい風がふいていて

その木はきらきらと たくさんの実をつけて

いつもしずかにたっています

あなたをいつでも待っています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🙏
練馬駅南口徒歩2分にある女性専用のプライベートサロン。オーガニックフェイシャルやアロマトリートメント、ヒーリング、西洋占星術リーディングなどをしています。人を本当に癒すものは、他の生き物を傷付けない。2006年のオープン以来、動物実験などをしていない物にもこだわっています。