「稼ぎたい」理由 ②

転職前までの私は、正直、とても独りよがりな考え方が強かったと思う。 とにかく自分も彼と同じように朝から晩まで働き、家事や子育ては、お互いの収入で楽に生活出来ればそれでいいと思っていた。他にも、家族が困らない範囲でなら、自分の好きな様にお金を使って欲しい物を買い、行きたい所へ行って、友達や家族を連れて楽しみたいと思っていた。それが出来るぐらいに自分は働き、贅沢な生活を夢見ていた。
しかし、今の会社への転職を考えた時、ちょっと現実的なことを考えた。彼の価値観とのギャップがあったことも起因してか、私が稼ぐんだ!っていう強い思考はだんだん薄れていった。と同時に、彼が朝から晩までの仕事人間だからこそ、私ができる限りのサポート的存在になりたいと思い始めたのだ。私の独りよがりな贅沢な生活ではなく、2人での生活を考えた時の結論が、今のような働き方だった。
要は、彼ほど働かなくても、家事や子育てとのバランスを保ちながら働ければそれで十分だと思えるようになった。だから、責任を伴うようなポジションや忙しい会社じゃなくていいと考えた。そういう意味では今の働き方は合っていると思のだが、今はまだ独身な訳で、もっと稼ぎたいと思ってしまうのが矛盾していて複雑だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?