母の誕生日に娘として贈る気持ち

お母さんへ
50数回目のお誕生日おめでとう。
あえて、年齢は非公開で。
誕生日に合わせて贈りたかったけど、間に合わなくてごめんね。

50数年前の9月4日、おばあちゃんのお腹の中から無事に産まれて来てくれて、本当にありがとう。お母さんの尊い命のお陰で、私は28年間、お母さんの娘として生きているよ。なかなか、幸せな思い出ばかりではないところは否めないけど、今思えば全部過去のこと。私は、お母さんのお腹から産まれて28年。私も年齢を重ねたからこそ、今は胸を張ってお母さんの子供であることを誇りに思うよ。私はね、今回このブログを通して、そんな気持ちをお母さんの誕生日に贈りたいと思ったの。そして、これからのお母さんの人生を、お母さん自身で明るく幸せに生きてほしいって本気で思うよ。お母さんは、私が物心着いた頃から(お母さんの人生で見たらもっと昔から) ずっと、『生きてることが辛い』って嘆いている印象だよ。口癖の様に、「昔よりは良くなった」って言うけど、全然幸せそうに見えないって思うのが正直なところ。子供を4人も授かって、今では4人みんな、成人したよね。他の3人の価値観には触れずに、このブログの中では、私の価値観で全て伝えるよ。

改めて、誕生日を迎えたお母さん。私にとって、たった1人のお母さんだよ。最近の私は、近い将来、大好きな彼の妻で、その間に授かった子供のお母さんになりたいなー!とか現実的に考える事が増えたよ。私が産まれた時からお母さんがそうだったように、お父さんの妻であり私の母親って言うポジション。私は、当時のお母さんより年齢重ねてるし、私は私にしかない人生経験を28年分を積んで生きてきた。この28年が、お母さんのおかげって本気で思えるようになったのは、恥ずかしながら、つい最近のこと。たぶんね、私の本気で幸せを求める生き方は、お母さんから教えてもらった訳じゃないと思ってたからだと思う。お母さんの生き方から教わったことは、『人生は忍耐』っていう一言に尽きるんじゃないかなと思ったりする。その影響を強く受けてきたから、私は20数年間、本気で求める自分の幸せを見つけられずに生きてきた。自分の意思で選択しないで周りから与えられた環境の中、ほんの小さな幸せでも必死に探し続けることで、やっと自分を満たせる生き方。お母さんの側でずっと生きてきたからこそ、なかなか他人に真似できない程の貴重な経験が出来たんだってこと、今は胸張って言えるよ!お母さんの生き方から学んだ今の私は、『人生は忍耐』みたいな価値観や、自分の幸せを求めて上手く生きられない人達に、きっと寄り添うことができる!って思ってる。ブログを自分の意思1つで始めて、自分の価値観をこんなにも自信を持って発信できるのは、自信がなかった時代の経験が、今の私の貴重な財産だからだよ。『人生、良い事ばかりじゃない』って言う発言もよく聞いてきたよね。でもね、『良いとか悪いとかじゃなくて、全部自分にとって良かったことに変換出来れば、どんな人生だって幸せだって言える』と思うようになったよ。私はね、未来の子供に、生きること、この世に生まれたことを、お母さんの言う『良い事ばかりじゃない』人生でも、『自分で乗り越えて、本気で幸せだって思える生き方』を伝えたい!って、最近とっても強く思う。そう思える今があるのは、間違いなくお母さんから産まれきた私の命があるからだよ。ありがとうね。
私は、心理学とか医療的な専門知識は全く無いから、自分の経験が全てでブログを更新し続けてるし、直接話す時も同じ。病気的なことを理由にされてしまったら、私にとって未知の領域だし、それ以上のことをお母さんに伝えられる自信はない。お母さんが経験して辛かった話は、既に沢山聞いてきたよ。産まれた家、親、環境、結婚して嫁いだ旦那、姑、産まれた子供達とその生活環境。お母さんは、自分の意思でどれだけのことを選択してきたのかなって気になるよ。選択出来なかったのかもしれないけど、選択しようと思えば出来たこともきっとあるんじゃないかな?って思う。どんな人でも環境でも、自分の人生経験として否定しないことと、他人は、今の自分よりも更に幸せに生きるための大切な存在。その2つが掛け合わさって私の人生は成り立ってるって思えてる今、毎日幸せだよ。悩みが尽きないのは私も同じ。重みが違うとか環境が違うとか、そんなの当たり前よ。お母さんはお母さんの人生なんだから。自分に言い訳したり、他人を理由にしている間は、一生悩み続けるんじゃないかって思うよ。

私はいつか、お母さんが胸張って幸せだって言える日が来ることを、絶対諦めないよ!!娘として、親子共に幸せだって言えるようになりたい。お母さんの誕生日に1番伝えたいメッセージだよ。色んな話重ねちゃったけど、覚えておいてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?