何事も経験、経験こそ財産

先週の投稿から、割と忙しかった私。休日ほど忙しくしてるので、ブログの時間は基本平日になる。

今回のブログの内容は、私の金銭感覚の変化について、直近の行動と思考回路を発信したい。自分で稼げるようになってからというもの(バイト経験含めて高1以降)、自分のために沢山お金を使ってきた。ここ数年では、大切な人との時間や贈り物等への出費も、常に気持ちのままに使ってきた。今思い返してみると、金銭的不自由だけが理由になって、諦めたり我慢したりした経験が私にはきっと無いということを改て自覚した。
最近になって、これまでずっと夢見ていた車購入や、将来へのステップがより現実的になってきた。それはつまり、私にとって、このために今まで貯金してきたのだと胸を張って言えるくらい、とても大きな経験となる。私は、物欲が無かった訳では無いが、基本的に自由にお金を使ってきたし、欲しい物を欲しいと思ったその時に必ず手に入れてきた。そのために必要な万単位の額でも躊躇なかったし、贅沢な使い方をしたこともある。正直、自由にお金を使って満足していた上に、貯金に困ることも無かった。未来の生活や車の為の貯金だという意識が確実にあったので、自由に使えるお金で得ている日常に、十分に幸せを感じてきた。具体的に考え始めたきっかけは、確実に転職により収入の激減である。私には、幼少期の頃から思い描く(過去の投稿にもあった通り)理想の母親像がある。仕事と家事と子育てを全部こなしたいと思ってきた。その理由はもちろん経済面。自ら働くママになり、自分のお金を使って生活したい気持ちがめちゃくちゃ強かった。そのため、いつまで自分が働けるか分からない不安から、ずっと貯金してきた。正直とても不透明な理由だなっと我ながら最近思う。でも、それが故、収入が激減した今でも自分のお金を使って生活しており、車の頭金として貯金を崩し、更にまだ余力の貯金もある現状には満足している。
しかし、どうしてもお金の悩みは尽きない。きっと、生きていれば誰だって同じ。私は、自分の過去のお金の使い方に後悔はしていない。でも、車の出費や将来の貯金、今の生活、これからの生活、、、。色んな現実が一気に押し寄せられているような感覚になり、自分のお金の優先順位について、初めて本気で考えている気がした。それを友達に話した時、友達がなんでもなさそうに言ったのだ。「そんなの当たり前じゃーん!だから、欲しい物でも、今じゃないから今度にしようとかなるんじゃん!」って。私は納得しつつも、これまでの自分の経験が無さ過ぎて、驚いた。こんな当たり前の感覚を知らずに過ごしてきた幸せを、改めて実感した。かと言って、本気で優先順位を考えて今後の生活を送る必要に迫られている今、過去に浸ってばかりではいられない。すぐに頭の中を現実に切り替えた。そしてその結果、これまた人生で初めて、本気でお金の管理をしようと決心した。まず初めにしたことは、現状の収入と支出を把握すること。お金がない訳じゃないのだから、明確なことをとりあえず整理してみた。すると、確実に必要な出費の額を初めて知り、数字で見たことにより更に実感した。その後は、残金の使い道や管理の徹底を現実的にする為、口座仕分けみたいなことも初めて実践してみた。全部自分の中で明確な使い道になると思った。こんなに大事なお金の管理を、恥ずかしながら、28歳にして初めて経験した。これまでは、どうにかして管理しないで生活する方法を模索してきた。お金の管理に対する苦手意識や、そんなことしなくても困らないくらいに稼ぎたい気持ちが、めちゃくちゃ強かったのだとつくづく思う。世の中の大抵の人はきっと、お金の優先順位を普段から明確にして使っていて、無理のない範囲で調整しているのだと知った。私も今月から自分なりのお金の管理を実践する。そして来月以降も継続する中で見えてくるであろう感覚を、新たに発見したいと楽しみにしてるところもある。まさか自分が本気でやることになるとは!という感覚は正直ある。でも、やると決めたからには本気で楽しんでやりたい。何事も経験だし、経験こそ財産だと常々思うので、こんな私の経験もブログに残してみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?