見出し画像

長門湯本・俵山 温泉旅行6

今回は、長門湯本温泉でお散歩とコーヒーの話
晴れたので、この日は川沿いを歩いてみる。

前回は俵山温泉でひとっ風呂浴びて再び長門湯本温泉へ行く話
長門湯本・俵山 温泉旅行5

俵山温泉からバスで約30分、長門湯本温泉に到着、晴れて竹林の緑も鮮やかだ。

前日は「さくら食堂」で鯵フライを食べたので、この日は「柳屋」で瓦そばを食べることにする。
「柳屋」は11時開店なので、それまで1時間半ほど時間がある。
ということで、またお散歩をすることに。
川沿いに小路を発見したので歩いてみることにする、前日の雨で増水しているため気を付けて歩く。

川の音を聞きながら、色々なことを考える。
今回の旅行のことだったり、ちょっと悩んでいる事についてだったり、机へに向かっている時よりも、考えが上手くまとまるから不思議だ。
道が川の中へと入っているので、行き止りだ。
そろそろ戻ろう。

前日にも訪れたengawa YUMOTO、コーヒーが美味しかったので、この日も飲みたくなった。

気になっていたクッキーを買って見ることに。
このサイズとこの220円というお値段、ついつい1、2個買ってしまう。
コリアンダークッキーとはちみつクッキーを購入。

ホットコーヒーとクッキーで休憩。
女の子と男の子の形がキュートなコリアンダー入りクッキー。
コリアンダーと聞くとカレーに使うスパイスのイメージが強いが、コリアンダーが入ったクッキーはどんな味がするのだろう。
食べてみると「あ、意外とアリだな」という感じ。
ちょっとだけ塩も入っていて、それがまた良い。
あっという間になくなってしまった、たまに食べたくなる味だった。
コリアンダー入りクッキー、覚えておこう。

コリアンダーってなんだろう、と調べてみるとコリアンダー=パクチーだった。
パクチーってあの緑色の匂いが独特なやつ!?
英語がcoriander、タイ語がパクチーというだけだった。
パクチー入りクッキーが意外と美味しいという発見が出来た。

そろそろ瓦そばの「柳屋」が開店するころだ。
お店前に行くと、既にお店前に数人の人達が。
よくある「お名前を書く紙」があり、とりあえず名前を書いて待つことに。


いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。