ベーグルを求めて三千里

最近ベーグルにはまっている。
もっちりずっしりしてお腹にしっかり溜まるのにカロリーは低め。こんなに嬉しいことはない。
お出かけしない休日のブランチはベーグルと決めている。それくらいはまっているのだ。

そこで今回は、横浜市内に住む私が贔屓にしている3つのベーグル屋さんについて書こうと思う。有名どころなので、今更…と思われるかもしれないが、率直な感想も含め紹介したい。


①テコナベーグルワークス(東京)
代々木公園駅あるいは代々木八幡駅から1分ほど歩いたところにあるベーグル屋さん。駅から近いので迷うことはないと思うが、地下にお店があるので要注意。
たくさんの種類のベーグルがこんもり積まれて並んでいて、もうそれだけでうきうきしちゃう。あんまりドーナツ型じゃないので、初めて見たときちょっとびっくりした。
食感も3パターン用意されているので、味と共に食べ比べてみるのも楽しい。色んな種類のベーグル食べてみたい!って人にオススメ。サンドやクリームチーズも扱っている。
天気の良い日は少し歩いて、ここで買ったベーグルを代々木公園で食べるのが最高。


②bagel8744(横浜)
新高島駅から徒歩3分くらい。大通りから少し脇に入ったところにある一軒家の小さなお店。なんと店主の女性がお一人ですべて切り盛りされている。土曜日は9時頃から人が並び始め、10時の開店時には長蛇の列。人気商品は開店30分後には売り切れ、11時過ぎには全商品完売でクローズなんてこともザラにある。お目当の商品がある場合は9:30までには並んでおきたいところ。
ベーグルは程よい密度で、もっちりぎゅっとしつつもぺろっといけちゃう軽快さ。でも満足感もしっかり。人気なのも頷ける納得の美味しさ。
メニューは週替わりで、毎週12種類ほどのベーグルが並ぶ。ベーグル以外のパンも少し扱いあり。
HPはないので、気になる方はインスタをチェック!「今週のパン」を公開してくれている。

https://www.instagram.com/bagel8744/?hl=ja


③なみまちベーグル(鎌倉)
長谷駅から長谷寺とは逆方向、海の方へ向かって歩くこと5分ほどのところにあるベーグル屋さん。古民家を改装した店舗で、非常に趣がある。が、お店自体は非常に見つけにくい。通りに面した食パン屋さんが目印で、そこから「ここ私有地なのでは?」というレベルの細い脇道に入ったところにひっそり佇んでいる。ちなみにさらに奥に進むと目の前に湘南の海が現れるので、ロケーションは最高の一言に尽きる。
綺麗なドーナツ型のベーグルがショーケースに並び、店内でランチセットを頂くこともできる。先に挙げた2店舗のベーグルと比べると、ずっしり感はあまりなく、小腹が空いた時やおやつにぴったりな重さ。
「鎌倉しらす&カマンベールチーズサンド」は此処でしか食べられない湘南らしさ溢れるメニュー。絶妙な味わいでやみつきになること間違いなし。是非食べてみてほしい。

http://namimachi.mystrikingly.com


これからも最高のベーグル屋さんを求めて色んなところに足を運んでみようと思っている。そして新たにお気に入りのお店が見つかったら嬉しいなぁなんて思う土曜日の昼であった。
今日の昼は何を食べたかって?もちろん、ベーグルですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?