マガジンのカバー画像

オウンドメディアとマーケティング

20
「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
運営しているクリエイター

#ラボ裏

ソーシャルメディアラボの裏側:編集長の進捗管理シートをお見せします

本日は、より実務の話をしようと思います。 先日bosyuでお会いした人から、個人やチームのタスク管理が大変だと相談いただきました。 その方は、私が以前書いた記事「売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう」のスクショを拡大。わざわざ手打ちで書き写して使ってくれていました。 ・・・ 私は大きな戦略を描くよりも、どちらかというと着実にコツコツ目の前の業務を分解してチームで捌くのが得意なタイプです。 なので皆さんの役に立てばと思い、個人の目標管理~メディア運営業務で使っている

ソーシャルメディアラボの裏側:クソなメルマガを変えたのは「愛嬌」だった

今回は記事コンテンツではなく、メール配信についての記事です。 メールが開かれない、リンク押されない問題にどう対応したか。今もガンガン改善中ですが、とりあえず等身大で赤裸々に書いてみました。 補足:この記事がきっかけで、大変有難いことに「配配メール」を展開するラクス社さんに取材してもらいました! ・・・ かつての弊社メルマガのクソさ ちょうど一年前、2ヶ月間だけメルマガ配信をやっていました。当時メルマガを始めた理由は記事への流入を増やすためでした。結論から言うと、その

ソーシャルメディアラボの裏側:愛される定番記事をラクに作る手順

今回も記事コンテンツの企画について書いていきます。 弊社メディアでは大体月7~10本前後の記事を更新しているのですが、うち半数が新規記事です。 一度出した記事は検索順位や媒体アップデートに応じてSEOや現場の意見、検証を踏まえてリライトするわけですが、新規記事はそもそもゼロイチで企画が必要。 ここでは編集部ができるだけラクに、よく読まれる新規記事を作っていくのか紹介していきます。 弊社メディアのコンテンツの種類・SEO(基本操作、事例、Q&Aコンテンツなど) ・他社取

ソーシャルメディアラボの裏側:インターン生には「教育」ではなく●●しよう

執筆や校正、取材先とのやり取り、アクセス解析、記事企画……メディア運営には泥臭くて、工数の掛かる仕事も多いですよね。 そこで、弊社サイト「ソーシャルメディアラボ」はアウトソースの活用だけでなく、インターン生の力も借りまくって、どうにか成りたっています。 そこで今回、私自身インターン生上がりの新卒正社員として、インターン生採用と彼らとの向き合い方について書いていければと思います。 弊社インターン生が取り組める業務(一部) 基本的にインターン生には「ソーシャルメディアラボ

編集長の推薦図書「新版PR戦略」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 突然ですが、私は「革靴人口を増やす」ために「革靴伝道師(エバンジェリスト)」として複業しています。 具体的には初心者用靴磨きセットをプロデュースしたり、大手企業に出張靴磨きをしたり、ブログで発信したりしています。 ただ革靴業界は働き方改革による軽装化の波を受けて、革靴の販売数はどんどん落ち込み、厳しい状況です。 若い人でもかっこよく革靴を履ける文化や空気感を醸成したい。そのためには……?と考える日々です。

ソーシャルメディアラボの裏側:現場独自のノウハウをコンテンツに転換しよう

SEO対策の記事だけじゃ味気ない! どうやってコンテンツの幅を持たせたのか? そういった悩みに、どうやって私たち「ソーシャルメディアラボ」編集部が取り組んできたか。ちょっと振り返ってみます。 私が考えるメディア編集者の仕事とはWebメディアの編集者にはアクセス解析力も文章力も、ある程度は求められます。ただ、最も大事なのは下記二つの視点かと思います。 ・喜ばせたい読者を定義して、彼らにとって役に立つ情報を届ける ・社内資産をコンテンツ化に組み替え、ブランディングや売上に貢

編集長の推薦図書「爆発的ヒットは"想い"から生まれる」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 私は最近、Voicyというラジオアプリにハマっています。皆さんは使っていますか? Voicyはパーソナリティの方々が非常にユニーク。旅人や料理研究家、歌手の方など、普段直接聞けないようなお話がサクっと通勤時間中に聴けてしまいます。 実は先日、Voicyで知った落語家さんが気になり、聴き続けていたら、とうとう落語の講演会に初めて参加してしまいました。チケットを買ってね。 まさに、ファンになって、遂にはコンバー

ソーシャルメディアラボの裏側:アウトソーシングを徹底活用しよう

「ソーシャルメディアラボって、何名で運営しているんですか?」という質問をよく聞きます。 編集部はなぜか忙しく見えるのかもしれません。実態は、私ともう一人の正社員2名に、インターン生1名の【計3名】で運営しています。 ・・・ 毎月の定番記事や定期の資料作り、インタビューなどをこなして、月10記事ほどをコンサルタント業務の合間に更新しています。 この4年間走り続けるのに、量も質も、外部パートナーさんやアウトソーシングの方々の協力なくしては不可能でした。 今回はそのノウハ

ソーシャルメディアラボの裏側:売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう

「お問い合わせ、増えろ~」が最近の口癖です。小東です。 私は株式会社ガイアックスのオウンドメディア「ソーシャルメディアラボ」の編集長をしています。 今回は運営する上で課題とどう向き合っているのか、業務ベースで、赤裸々に語ることにします。というのも、マーケティング業務はとにかく正解が分かりづらいから。 メディア編集者として、BtoBマーケターとして外部の方の参考になれば良いなと思い、アウトプットしてみます。 弊社チームにおけるマーケ部の役割 そもそも、私の会社ではSN