マガジンのカバー画像

オウンドメディアとマーケティング

20
「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
運営しているクリエイター

#オウンドメディア

ソーシャルメディアラボの裏側:インターン生には「教育」ではなく●●しよう

執筆や校正、取材先とのやり取り、アクセス解析、記事企画……メディア運営には泥臭くて、工数の掛かる仕事も多いですよね。 そこで、弊社サイト「ソーシャルメディアラボ」はアウトソースの活用だけでなく、インターン生の力も借りまくって、どうにか成りたっています。 そこで今回、私自身インターン生上がりの新卒正社員として、インターン生採用と彼らとの向き合い方について書いていければと思います。 弊社インターン生が取り組める業務(一部) 基本的にインターン生には「ソーシャルメディアラボ

編集長の推薦図書「新版PR戦略」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 突然ですが、私は「革靴人口を増やす」ために「革靴伝道師(エバンジェリスト)」として複業しています。 具体的には初心者用靴磨きセットをプロデュースしたり、大手企業に出張靴磨きをしたり、ブログで発信したりしています。 ただ革靴業界は働き方改革による軽装化の波を受けて、革靴の販売数はどんどん落ち込み、厳しい状況です。 若い人でもかっこよく革靴を履ける文化や空気感を醸成したい。そのためには……?と考える日々です。

ソーシャルメディアラボの裏側:アウトソーシングを徹底活用しよう

「ソーシャルメディアラボって、何名で運営しているんですか?」という質問をよく聞きます。 編集部はなぜか忙しく見えるのかもしれません。実態は、私ともう一人の正社員2名に、インターン生1名の【計3名】で運営しています。 ・・・ 毎月の定番記事や定期の資料作り、インタビューなどをこなして、月10記事ほどをコンサルタント業務の合間に更新しています。 この4年間走り続けるのに、量も質も、外部パートナーさんやアウトソーシングの方々の協力なくしては不可能でした。 今回はそのノウハ