見出し画像

自分の顔は「鏡」がないと一生見ることができない

こんにちは。鏡屋に嫁いだ女将@みらです。

毎日鏡で見ている自分の顔と
他人から見られている顔は違う

なぜなら、鏡は「反転させて映しているから

鏡は「自分自身を客観的に知る唯一のツール」です。

ということは、鏡は私たちの日常を当たり前のように照らしていますが、
「自分の生の顔」は一生見ることができないのですよね。。

本当の自分を映し出す真実の鏡「リバーサルミラー」

他人から見られている自分の姿(顔)ってどんな感じなのだろう?
本当の自分を映し出す、左右反転のミラーがあるんです。

スクリーンショット 2020-11-19 13.19.19

これ、私も試したことあるのですが、、ショックが大きかった。。

え?私の顔・・すごく歪んでる
口元とかの曲がりっぷりがひどい

他人からこのように見えて、
よくぞまぁ・・いけしゃあしゃあと生きていたな私 恥ずかしい!

正直な感想として、こんな感覚をもってしまいました。

このからくりの説明文はこちら。

2枚の鏡を直角に向き合わせ正面から映すと、
1枚目の鏡に映った像が向かいの鏡に反映され左右が入れ替わります。


屈折を通して左右反転にしているので、
真実よりも更に歪むのは致し方がないようです。

このリバーサルミラーの主な使い方は
メイク時に左右を整えたり、バランスを確認したり、
仕上がりチェックをします。

普段使いはもちろん、
モデルさんなど、他人から見られることが多い職業の方なども
結構いるようです。

これからも、世の中には色々な面白い鏡があることをnoteを通して
お伝えしていきたいと思っています。

リバーサルミラーは実際に流通している商品ですが、
今回はあくまで「このような鏡が世の中にあるんですよ」というご紹介記事です。
販売目的ではないので、リンクはしていません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?