見出し画像

2022.1.16 東海シクロクロス第5戦 愛知牧場Day2 CM2 6位 :レポート

大会: 東海シクロクロス第4戦 愛知牧場
開催日: 2022年1月16日(日)
場所: 愛知県日進市 愛知牧場
カテゴリー: CM2
距離 x 周回数: 0.1+2.3km×3Lap
結果: 6位 / 出走55名(12%)

📸: H.hattori

東海シクロクロス愛知牧場2日目。

前日は疲労からかあまり寝付けずダメージが残っている感じで不安もあったが、走り出すとそんな事は忘れてしまい最後まで走り切ることができた。

前日より順位が下がったのは単純に自分より速い人が多かっただけです。


目標

前日のダメージ、疲労が残っている以上に問題なのは、昨日CM3で規格違いに速かった二名が昇格してくること。

ラップタイムを比較すると20秒近くタイムが違うのでまったく勝負にならない感じ。

さらに日曜日ということで前日参加出来なかった人達もフレッシュな状態でやってくるので前日より参加者のレベルが数段上。

ここは次につなげるべくポイントを稼ぐ走りに徹することにして【一桁フィニッシュ】出来れば合格としたい。


機材

・フレーム 
FELT FX Advanced

・ホイール
SHIMANO WH-RS770-TL

・タイヤ
F: IRC SERAC CX TLR  (1.75 bar)
R: IRC SERAC CX TLR  (1.75 bar)
(前後インサート: Tubolight CX )


・ギア比
38x11-30t

前日なにも問題なかったのでそのまま


そういえば、今回から導入しているインサートに関してなかなか感触が良かった。

何がいいのかはまだ言えないが、特に愛知牧場では下りのスピードが乗るコーナーでの安定感が上がったような…(個人の感想です)

まあインサートを入れたから順位が上がるということはないと思うけど、少しでも安心感を感じて走れることはいいことかな。

ただTubolightは1セット13000円ぐらいするんで"頭沸いてるんか!"と思うけど…

試走

📸: kikuzo

前日と違って冷え込んで路面がカチカチに凍結していており、レースを走る頃には状況がまったく変わってしまうので、前日にコースを覚えている自分にとっては試走することに意味はないが時間もあるので少しだけ走った。

タイヤの空気圧は少し迷って結局前日と同じ1.75で行くことにした。

前日の路面状況なら1.8でいいと思っていたが、下位カテゴリーを走った自転車のタイヤを観察すると、タイヤに砂がまとわりついて湿気を含んだ路面なので気持ち下げた感じ。


ウォーキングアップ

ウォーキングアップは前日と変わらず3本ローラーで開始。

しかし今回サイコンを家に忘れてしまい、レースを含め走行ログをスマートウォッチ(GARMIN FOREATHLETE 745 )記録することになった。

レース中は表示を見ないのでサイコンなくても何も問題はないけど、いつもアップ中に何分から何ワットで…と指定してやりたい時にはワットが表示されないので、アップだけはサイコンが欲しかった。

同じアップでも身体をあっためるだけでパワーなんて気にしないという人ならこれだけで何も問題ないと思う。

ちなみにGARMIN FOREATHLETE 745はパワーメーター対応でペアリングすればパワーデータも記録可能だか、正直シクロクロスでパワーメーター(パワーデータ)は必要ないと思う。

自分は車載動画の編集上必要なのでデータを記録しているだけです。

(動画編集でパワーデータ使用する前はサイコンすら付けて走っていなかった)

レース

・スタート
今回ゼッケン二番目でスタート位置は選びたい放題。

真ん中よりやや右(内側)を選択したつもりだったけど、後からどんどん横に入ってきて結局ど真ん中になった(謎

📸: M.hattori

今回も課題だったペダルキャッチは成功!

したはしたがキャッチを意識するあまり出だしが遅れた…

1コーナーは6〜7番手で通過。


📸: kikuzo
・1周目
最初登りで左が空いたのですかさず踏んで2人ぐらい抜いた。

📸: y.kato
鉄塔手前から4番手に上がる

📸: kikuzo
折り返し後の登りで前の2人に追いついた勢いで抜き2番手に上がる。

かなりいい流れだ


ここまでくると昇格組の速い選手がやってくる前に人生初のCM2トップを走りたいと思いプッシュするが、相手も下りが速くなかなか抜くまでにはいたらず。

ピット前の直線で追いつくが、今日はこの区間がすごく重くて失速。

前日の疲労があるのか踏めなくて抜けない感じ。

その後も付けず離れずの状態だったがモーモー坂の頂上付近で追いつきトップに立てるか!?

と思ったつかの間、右脇から3番手の選手が一気にゴボウ抜きしていき人生初のトップの座は夢と消えた汗


・2周目
ホームストレートで早くも昇格組の選手に抜かれ3番手。

思ったより追いつかれるの早かったなぁ…


登りでも自分とは明らかに次元の違うパワーで登っていく…


鉄塔横の登りで今年の昇格組の全身赤レッドマンさん(勝手に命名)に抜かれて4番手。

ありえんパワーであっという間にはるか彼方へ…

その後の直線でも昇格組1名にあっと抜かれて5番手。

とにかく昇格組の方たちの次元が違いすぎる。

CM1ではこんな選手がたくさんいるんだろうな〜と思った。。。


📸M.hattori
その後も意気消沈する間もなく後ろからやってくるので気が抜けない。

今のところ4位パックの2番目だか順位を守るのが精一杯という状況。

この後ミスが出て1人前に出られてしまった。


・最終周
最終周に入っても5位パックの2番目で先頭が抜けそうで抜けない。

やはり少しでも上の順位でフィニッシュしたいので鉄塔すぎのクネクネ区間で強引に抜いた。


5位パックの先頭になって少しでも後ろを引き離したいが1人着いてきていて離れない。

結局ピット前の区間で前に出られてしまった。

どうも今日はこの区間が重くて失速する。

その後はなんとか後ろを振り切って6位でゴール。


振り返り

・通過順位

1周目 3位
2周目 6位
最終周 6位

序盤は屁のつっぱりで先頭争いに加わったが、実力的には順当な順位かな…

思ったより昇格勢に追いつかれるのが早かったけど

・ラップタイム

やはり上位のタイムは別格で勝負にならない。

ポジティブに捉えるなら自分のタイムは最後までタレずに上がっていったことかな…

まあ、これが今の実力なんだと思う。

レース車載動画

長々と話しましたが詳細はこちらをご覧下さい📹

序盤はCM2に上がってから初めて先頭争いに入っていい夢見させてもらいましたよ。

二日間共に応援・声援を受けて最後まで全開で走り切れることができました。たぶん応援がなかったら最後まで走りきれなかった(笑)

全東海シクロクロスのみんなありがとう

以上、ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?