「やろう!」と頭で思っているのに、行動が止まってしまうのはなぜ?

 昨日、宿泊した熱海から帰ってきて、そのまま新宿でミーティングに参加しました。喫茶店でコーヒーを飲みながらの打合せ。外が寒い風が吹いているので、すごく体が温まります。

 さて、ミーティングの最中にふと思い出したことがありました。

 ある時、オンラインで学生さんと話をしていました。その時のテーマは「今、何ができる?何をすべき?」という内容でした。

 いろいろ話をしながら、「起業をするために、今後こういうことをしていかなければならないよね。」という内容を簡単なWBS(ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャー)のような形で、「いついつまでに、なにをすべき」ということを決めていきました。もし、これ通りに進めることができれば、すくなくとも、よりよい起業に向かって進むことができる。私も学生さんもそう理解していました。

 しかし、1週間後。

 途中経過を確認するためのミーティングを実施したところ、学生さんがWBSに記載している内容を何も進めていなかったのです!

 特に重要なものが、事業に関する「誰の、どんな課題を、どのように解決するサービスか?」を決定するという内容でした。ここが定まらなければ、起業を進めていくことはできません。

 私は、学生さんに「どうして、これが進展していないの?別に怒っている訳ではなく、きちんとした理由をしった上で、対策を立てたいから教えて」と伝えました。

 すると学生さんは、こう言いました。

 「やろうと思って、なんどか考えたのですが、一度作成しても、それに自信が持てず、何度もやり直して、最終的に決めることができませんでした。」

人が行動を止めてしまう要因

 一見すると、この学生さんは「きちんと宿題をこなしていたのに、最終的に答えに行きつかなかっただけだからしかたない。やるべきことはやっていた」ように見えます。

 でも実は、そうではないんです。

 彼は、「答えを出したくなかった」(!)んです。

 何を言ってるんだろう?って思いますよね。起業を目指している学生が、起業について考えているんだから、それは答えを出したいと思うのは当たり前だろう。それが「答えを出したくなかった」とは何事か!とお叱りの声を受けそうです。

 でも、彼は「答えを出したくなかった」。

 答えを出してしまうと、そこに向かって進まなければならないから。

 進む、ということは、「後戻りできない」「今までと違う道を進まなけれればならない」ということ。

 その「覚悟」ができていないと、人は無意識にドロー、すなわち「答えを出さない」という状態を選択してしまいます。ドロー状態は、すごく「便利」で外から見た時に言い訳しやすい状態です。

 「やることはやったけど、結果としてできなかった」という状態は、そうした無意識のメンタルブロックが作用しています。無意識に選択してしまっているんですね。

 この無意識のメンタルブロックが「止めてしまう」原因の1つです。

ドロー状態を打ち破る

 こうしたドロー状態に陥ってしまうのは、なにも上記の学生さんだけではありません。

 「起業をしたい!」とずっと言い続けて、何年もの間、起業することができていない人は、この「ドロー状態」に陥っている可能性があります。

 では、ドロー状態は、なぜ生まれるのでしょう?

 それは、心の中の「こわさ」が原因。

 人は変化することを嫌います。「今まで、この状態で生きてこれたんだから、新しいことをするのはリスク。だから、このままでいい」という「現状維持バイアス」というのが働きます。

 この現状維持バイアスは、生存本能に関わるので、すごく強固。ちょっとやそっとでは、なかなか崩すことができないんです。そのバイアスの存在を意識して、こわさの原因と向き合って、そこではじめてバイアスをはずすことができます。

 この現状維持バイアスを外すのは、なかなか自分だけでは難しいのも事実。なぜなら、その存在に気づいていないケースが多いから。

 でも、一旦気づくことができれば、自己がコントロールできるものになります。

 また、次回、この現状維持バイアスに気づく方法について、お話をしてみたいと思います。

 さ、帰ろ。

 明日は、クリスマスイブですね。街並みも綺麗に彩られています。みなさん、良いクリスマスをお過ごしください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神永将行(Masayuki Kaminaga)
iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授
iU Z investment パートナー
起業家メンタルヘルス研究所所長
他 複数社の役員を兼任

個別のメンタリングサービスは
タイムチケットからお申し込みいただけます!(↓)

masayuki.kaminaga@gmail.com
▽Facebook
https://www.facebook.com/masayuki.kaminaga/
▽Instaglam
https://www.instagram.com/masayuki.kaminaga/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?