見出し画像

【徒然note】SE飯〜アンサンブルカレー〜

概要

テレワークが始まって早、2年半以上。
4年前に閃いて作った、材料費がそんなにかからない牛、豚、鶏肉を使ったカレーを6連休で時間も出来たし、久しぶりに作ってみた。

材料

  • 牛肉

  • 豚肉

  • 鶏肉

  • バーモントカレー甘口、中辛

  • 玉ねぎ

  • ブラックペッパー

ポイント

  1. 料理は、グラム数より比率

  2. ブラックペッパーのみ。余計なスパイスは使わない

  3. シンプルイズデリシャス

レシピ

1、タマネギをみじん切りにしてフライパンへ。

飴色とまではいかないが、色が変わってくるくらいまで炒める

2、肉を一口大に揃える。

牛:豚:鶏=1:1:1
が理想だけど、あくまでも目安💦

普段は挽き肉でやることも多いけど、
久しぶりに固形肉でやってます。

今回は豚肉が70グラムぐらい多いが、無問題

3、肉と1、をブラックペッパーを振って炒め、具がひたひたになるくらいまで水投入

使うスパイスはブラックペッパーのみで充分

カレー粉自体にスパイスやら調味料がふんだんに使われてるから、余計な味付けは必要なし。

4、水が足りなくなってきたら追加で水を足しつつ、ひたすらゆっくり灰汁抜き。

灰汁が出てきた
灰汁抜き2回目
灰汁抜き4回目。だいぶ灰汁が鍋のヘリにつき始めた
灰汁がぬけた

5、火を止めてバーモントカレーの甘口と中辛を1:1の比率で投入

まずはひとパックの半分ずつ
写真じゃ分かりにくいけど、しゃぶしゃぶな薄いカレー💦
さらに残り半分ずつも投入
カレー粉ちゃんたちがしっかり溶けるまで混ぜ混ぜ〜〜🕺

火をかけたままだとカレー粉が溶けにくいのと焦げ臭くなるから、火は止める
カレー粉を一旦投入したら、冷蔵庫でしっかり寝かせ終わるまで火を入れない。

6、容器に移して、余熱がなくなるまで待つ

美味しくなあれ

7、余熱が無くなれば、しっかり蓋をして冷蔵庫へ

一晩(最低6時間以上)寝かせる

8、小さな鍋で食べる分だけ温め直す

🙏いただきます❣️

以上。

名前の由来

2週類以上の肉の旨味が調和する
👉アンサンブル
だから、アンサンブルカレー🍛🕺

最後に

今回は、あくまでも基本的な作り方を紹介。
基本で作ってみてから、
自分なりに野菜を増やしたり、肉の比率を変えてみたり、隠し味にチョコやスパイスなんかを増やしても良いかも〜👍

追記

朝飯に食べた嫁が、ランチですでに自らトッピングとアレンジ(壁紙)

焼き野菜に温玉だとっ👀こいつ、、、で、デキる

ベースをプレーンで濃い目に作ってるからお好みアレンジ出来て良いよねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?