見出し画像

【開発iOS11】Navigation関係でちょっと非推奨が増えてたから書き込み〜〜〜〜

概要

9月末から開発中のアプリを、

を読み返してまとめながら、最終調整してるところなんだけど、

CHAPTER07のNavigationView関連で、非推奨(deprecated)に現在なってる箇所がちょっと多かった

ので、備忘録がてら書き込みw

参考リンク

数が多いから、(重複厭わず)リンク先だけ一気に🕺
推奨、非推奨問わず一気に上げてます!!!!

数が多いように見えて、個人的には、

7_1_1 ナビゲーションでビューを表示を今回はタップ


該当のビューが開くので、右上の右から2番目のボタンをタップ


モディファイアの解説と参考リンクが開く

みたいなアプリで、個人的にまとめてるから、
関連する情報が見たい時に最新の公式ドキュメントなんかのすぐに確認できるようにしてる〜〜〜〜!

まとめ

こんなのなくても、

「頭で覚えればいいからいらない」

で片付けちゃう学生時代優等生タイプの人は現場では多いんだけど、

iOSは、日々進化し続けてるプログラミング言語

だから、学校とがで習って覚えた時点や参考にしてる本では普通に書かれてるメソッドやプロパティ、モディファイアが
いつの間にか非推奨になってたり、使えなくなってたりすることは結構ある
(てか、フレームワーク自体変わったりもするし)

なんで、常に

最新の公式ドキュメントは、確認しやすいようにしておく

と、開発が格段にスムーズになるかな🕺

公式ドキュメントで常に最新の情報を追えるようにしといて損はない。
てか、本当は基本なんだけど 笑

近況

最終点検がてらやってる本も後、残り半分
今日も1章分は終わったので、
今日は寝るまで、日曜日に注文した本がAmazonで届いたから読もう🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?