見出し画像

【徒然note & IT就活】IT就活記事をまとめたマガジンを作った〜〜〜〜!& IT就活総括

独学プログラミングのコラム

のつもりでまとめてたんだけど、記事が短期間で結構多くなったので、
新規マガジン

を作ってまとめたので、続けて読みたい人はそちらのマガジンからどうぞ〜〜〜!

読み返してみると図らずも結局、

1 準備(資格取得やキャリア形成。個人的には既に持ってた)

2 素養(これは今までの業務や学びで身についていた)

3 企業分析、会社選び(色々な会社の話を聞いた)

4 自己分析(やりたいことやりたくないことを決めた)

5 使える就活・転職サイト選び(サイトひとつで人生変わる)

と、
読売新聞の「就活ON!」
なんかの就職活動の定石どおりな行動を無意識でやっていた俺氏💦 藁

意識するしないに関わらず、何事も

必要な行動さえしておけば、
焦らなくても
💃道は開ける🕺

ま、今受けてるところや受けようとしてるところで

来月どうなってるかなんてわからないけど、
このマガジンが作れたこと自体が

ひとつの財産になった

し、半分フリーランスみたいな活動をしてきた約4年だったけど、

色々な現場を見れた

から、全ては繋がってたんだなと。

どんな職場や職種ではたらくにしろ、

働く本人と雇う企業の双方が、

100%納得して、働くのが一番
👉心理的安全性

皆んなも就活、

無理のない範囲で、
適度に頑張りながら楽しんでね!
妥協しなくても、諦めなければ、
💃自分に合う会社や職種は必ず見つかる🕺

42のおっさんですらこんなに貴重な経験が出来たから!

合言葉は、

💃求めても、来ない
備われば来る
世の中は、魅力と淘汰
人生は自分が思うよりも長い。
目先の勝ち負けに拘る時点で負け組!
今に見てろと笑ってやれ!🕺

一連の記事を書いていて思った

ブラックIT診断コンサルタント

て仕事があるとDXプランナーとか、就活エージェント会社、経営コンサルタントなんかよりよほど儲かりそう!

転職エージェントみたいに、就活生に就職しやいように指南やアドバイスするのではなく、

就活生側からは、求人票とか一連の企業側の対応で、ブラックじゃないか?
企業側からは、人事が無意識に書いてる求人票の書き方や初任給の幅、企業PRの語句などでブラックITと思われないか?
学校側からはこの企業はブラックではないか?

などを相談に乗りながら指南、診断する仕事

既にありそげ 笑笑👀知らんけど!

YouTubeで

ブラックITて検索

しただけでめっちゃ出てくるし。
ないなら誰かがやれば良いんじゃね?

ま、オイラは、

エンジニアしたいのでやらないが!

すまないが、

これからも思い出したり、思いついたら
記事や記事の内容自体にどんどん追記してくから、
継続して読みたい人はフォローしておいてくれた方が通知行くらしいから良いかもー!
短期間で書き上げてるからねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?