見出し画像

【徒然GAS4】変数と定数について学んでみた〜Swiftとはやはり定義の仕方が違うのね!JavaScriptなのね!!!!!!〜

参考にしたサイト記事

感想

JavaScriptとか、Swiftで普段、やっている引数定義方法でなんとなく記載して変数をFunction追加して、保存して、実行してみた

スクリーンショット 2021-09-23 12.39.51

実行後

スクリーンショット 2021-09-23 12.42.04

おお!思い通りの実行結果が出てきた👀

続いて、定数の実行エラーを出してみた

スクリーンショット 2021-09-23 12.45.06

ちゃんとエラーが出てくる✨大事だねえ。

エラー箇所の出し方も、まさにJSって感じ

あとはデータ型とかリテラルの説明でこの記事は終わりだね。

ポイント

プログラミング言語。特にオブジェクト指向言語は、

言語ごとの方言の違いみたいな感じだけど、

気をつけないと混乱するね。

例えば

変数

・GASはlet

・Swiftはvar

定数

・GASはconst

・Swiftはlet

どの環境で開発しているのかを意識しないとletひとつでも混同するときは混同しそうだな💦

関数定義

GASはfunction

Swiftはfunc

だから、意外と戸惑うな 

そこは静的プログラミング環境だから間違っていると、色とか付けてくれるからすぐに気づくけど

スクリーンショット 2021-09-23 13.00.47

応用

ちょっとこの記事で書かれている内容で、簡単な計算機能を作ってみた(どのプログラミングの本でも必ずある消費税計算をしているだけ)

コードはこんな感じ

function keisan(){
  let price = 100
  let kosu = 3
  const comsumerTax = 1.1
  let sum = price * kosu * comsumerTax 
  console.log(sum)
}

実行後

スクリーンショット 2021-09-23 13.04.13

おお!ちゃんと出来た👀👀

さてと、そろそろコメントをきちんとした方が良さそうな段階に入ってきたから、コメントの記事を次は読んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?