見出し画像

【徒然note】姑息の極みー!

概要

新しい案件探しを本格化してるのだが、スカウトやオファーメールしてくる企業で最大手に限り、3ヶ月前に比べて、

初任給が明らかに5万円以上安くなってる!

これ、

新聞読んでりゃ分かるんだけど、3ヶ月前と現在で何が変わったか?

岸田政権の賃上げ政策に経済界や財界が乗り気

くらいしか要素がない。
原油高、円安などは別に3ヶ月前から始まったわけではないし。

しっかし、

国が何故、賃上げ要請をしてるのか?
の趣旨すら理解せず、
初任給を安くしておけば、入社後賃上げしたことにしやすくなると考えてるならば、姑息の極み〜!

そんなことしても

初任給安い以上は、
消費も増えなきゃ、モチベーションも生産性も上がらないし。
最大手だからそれでも人が集まると思い上がってんのかもしれないけど、それだけ名がある会社なのに、初任給が

総支給で20万円〜

とか、それなりな人しか集まるわけないでしょ。
優秀で実務経験もあり、実績積んでる人が何が悲しくてそんな薄給で働かないといけないの?

誰が行くかよ 笑笑

証拠

某大手電気通信会社
これはまた別の某大手電気通信会社

そもそも、

ほんとうに優秀ならばそれでも給料が上がる

なんて、高度経済成長期とバブル世代だけが信じてる神話でしょ?
実際、皆さんもこの20年間、殆ど給料上がってないでしょ?
今までそういう、財務会計ばかりで管理会計すら出来ずに、経費をコストと勘違いして失われた30年にしてきた輩が、また姑息に同じ歴史を繰り返そうとしてる 笑笑🤣
散々、やりがい搾取で目先の利益ばかりに反応して、この体たらくなのに。

変わらないし、学ばない国民性

既に完全に終わって、魂すらバーゲンセールしてる自称先進国だもんな🧐

人にも物にも投資をして来なくて、帳簿上、好景気に見せかけてた国が、趣旨すら理解せずに、いよいよ来るところまで来たなー!

優秀な人材集まらずに、そのまま今までどおりでも衰退しか待ってないのに。

今の賃金体系ですらヤバいから、国際社会並みには無理でも、優秀な人材が集まるように賃上げしろ!
て言ってんのに、
賃上げだけすれば良いと曲解して、初任給下げて募集したら、そもそも応募すらされなくなり、自分の首絞めるだけとすら人事やら経営陣は気づかないくらいなのか?

ま、自分自身は、

ゆっくり探して、給料高くて、やりたい仕事に行きます!

あくまでも

こうして記事にして、事実を発信しておくと
誰かが拡散なりしてくれて、政治家さんが事実を知りやすくなるかなと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?