見出し画像

ChatGPT比較 Vol.2|GPT-3.5とGPT-4の対決!AIチャットボットの性能比較

比較の記事を先日アップしました。ChatGPT自身にmodel別の比較をしてもらった結果です。
今回は、両者のmodelに同じ質問を投げかけてみます。

《はじめに》記事の要約

まずは、この記事をChatGPTに要約してもらいましょう。

GPT-3.5の場合:

GPT-3.5は、OpenAIが開発した無料のAIであり、自然言語処理能力が高く、文章生成や質問応答などで利用されます。一方、GPT-4は、GPT-3.5の強化版で月額$20で利用でき、高度な機能と性能を持ち、より精度が高く、応答速度が速いです。ただし、GPT-4は多くのユーザーに利用されているため、現在はサーバーに負荷がかかっており、適用シーンはビジネスや研究、専門的な分野での利用に向いています。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

GPT-4の場合:

GPT-3.5は無料で利用可能なAIで、一般消費者向けアプリや個人の文書作成・編集に適しています。GPT-4は有料で、ビジネスや研究で活用される高性能版です。GPT-4は精度と応答速度が向上していますが、サーバー負荷のため遅く感じることがあります。
GPT-3.5は初心者向け、GPT-4は専門分野での利用に適しています。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

要約に関しては、大きな違いを感じませんね。

では、GPT-3.5とGPT-4に同じお題を3つ投げかけてみるとどうなるのでしょうか。

《お題1》あなたの取扱い説明をしてください。

GPT-3.5の場合:

私:あなたの取扱い説明をしてください。

GPT-3.5:

はい、私はChatGPTというAIチャットボットです。私は自然言語処理技術を使って、あなたと会話をすることができます。私の目的は、あなたが持つ疑問や問題を解決することです。

私は多様なトピックについての知識を持っており、あなたが質問したいこと、意見を聞きたいこと、アドバイスを求めたいことなど、何でもお答えできます。また、私は学習することができるので、会話が進むにつれて、より良い回答を提供することができます。

ただし、私は人工知能であるため、完璧な回答を提供できるわけではありません。私が誤った情報を提供する可能性もありますので、常に自己責任で判断してください。
ChatGPT

サラッとしてますね。
取扱い説明にしてはザックリしている気がします。

実際のChatGPT画面

GPT-4の場合:

私:あなたの取扱い説明をしてください。

GPT-4:
私はOpenAIが開発した、GPT-4アーキテクチャに基づく大規模な言語モデルであるChatGPTです。あなたと自然な会話をすることができます。私は以下のような機能を提供しています。

1. 一般的な質問への回答:
私は幅広いトピックについて知識を持っているため、あなたの質問に対して答えを提供することができます。

2. アイデアや提案の生成:
クリエイティブなアイデアや提案が必要な場合、私は様々なアイデアを提供することができます。

3. 文章の作成や編集:
私は文章の作成や校正を手伝うことができます。提案や指摘を行うことができます。

4. 言語の翻訳:
複数の言語に対応しており、翻訳を行うことができます。

5. 学習や教育のサポート:
私は様々なトピックに関する情報や資料を提供し、学習や教育をサポートすることができます。

使用方法:
私との会話は、簡単に始めることができます。質問や要求を入力してください。私はできる限り正確で有益な回答を提供しようと努力します。

注意点:
私の知識は2021年9月までの情報に基づいています。それ以降の情報については正確でない場合がありますのでご注意ください。また、私は完璧ではないため、誤った情報や解釈を提供することがあります。必ず第二の情報源を確認してください。

個人情報の取り扱い:
プライバシーや個人情報に関しては十分に配慮してください。個人情報やプライベートな内容は共有しないようにしてください。

以上が私の取扱説明です。どのような質問や要求がありますか?お気軽にお聞きください。
ChatGPT

ポイントがまとまっていて分かりやすい!!


実際のChatGPT
実際のChatGPT

続いて、それぞれに次のお題を出します。

《お題2》あなたが精度の高い答えを出しやすくするには、具体的にどのように質問すれば良いですか?

GPT-3.5の場合:

私:あなたが精度の高い答えを出しやすくするには、具体的にどのように質問すれば良いですか?

GPT-4:
私はあなたができるだけ明確に、具体的に、かつ適切な文脈で質問することが重要だと考えています。以下にいくつかの質問の例を示します。

1. クエリーを簡潔にまとめる:
あなたの質問を明確に簡潔にまとめることで、私が正確な答えを提供するのに役立ちます。

2. 具体的なトピックを選択する:
質問のトピックをできるだけ具体的に選択することが重要です。一般的なトピックに関する質問は、私が答えるのが難しくなる可能性があります。

3. 質問に文脈を提供する: 質問に対して、追加の文脈を提供することが役立ちます。例えば、質問がある出来事に関するものであれば、その出来事が起こった時期、場所、関係者などの情報を提供することが重要です。

4. 質問に明確な答えを期待しない: 私が提供できる回答には、不確実性や複雑さが含まれる場合があります。私ができる限り正確な情報を提供するように努めますが、完全な正解を提供できないこともあります。

以上のようなことに留意して、具体的かつ明確な質問をすることで、私がより精度の高い回答を提供できるようになります。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

GPT-4の場合:

私:あなたが精度の高い答えを出しやすくするには、具体的にどのように質問すれば良いですか?

GPT-4:
精度の高い答えを得るために、質問をする際に以下のポイントに注意してください。

1. 明確で具体的な質問:
質問が明確で具体的であればあるほど、適切な回答が得られやすくなります。質問の内容を具体的にし、必要な詳細を含めることで、理解しやすくなります。

2. コンテキストを提供:
質問の背景や状況についての情報を提供することで、より適切な回答が得られます。コンテキストが明確であれば、質問の意図を理解しやすくなります。

3. 分かりやすい言葉を使う:
言葉が簡潔で分かりやすいほど、質問の意図を正確に把握しやすくなります。専門用語や略語は、必要な場合に限り使用してください。

4. 一つの質問に焦点を当てる:
複数の質問を同時にすると、回答が分散してしまうことがあります。一つの質問に焦点を当て、関連する質問がある場合は別々に入力してください。

5. 適切なトピックを選ぶ:
私の知識は幅広いですが、専門的なトピックや最新の情報に関しては限定的な知識しか持っていません。私が適切に対応できる範囲のトピックを選ぶことで、より正確な回答が得られます。

これらのポイントに注意して質問をすることで、より精度の高い答えを提供できる可能性が高まります。質問があればどうぞお気軽にお聞きください。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

個人的には、GPT-3.5の「4. 質問に明確な答えを期待しない」にはビックリ。いや、そうだけど保険かけられてもな〜。
この回答自体が精度の高さを諦めている感じがしてしまいました。。

その点、GPT-4は責任もって回答しようという意思と、丁寧で親身になって回答しているような感覚を得ました。

では次のお題へ。

《お題3》今の回答を、分かりやすい言葉で回答してください。

GPT-3.5の場合:

私:今の回答を、分かりやすい言葉で回答してください。

GPT-3.5:
はい、具体的かつ明確な質問をすることが、私がより正確な回答を提供するために重要だということです。質問のトピックはできるだけ具体的に選択するようにし、質問に文脈を提供することが役立ちます。ただし、私が提供できる回答には不確実性や複雑さが含まれる場合があるため、完全な正解を提供できないこともあります。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

GPT-4の場合:

私:今の回答を、分かりやすい言葉で回答してください。

GPT-4:
質問に正確な答えをもらいやすくするために、次のように質問しましょう:

1. はっきりした質問をする:
 質問が明確で具体的だと、適切な答えが得られます。
2. 背景情報を教える:
 質問の状況や背景を説明すると、もっと良い答えがもらえます。
3. わかりやすい言葉を使う:
 簡単な言葉で質問すると、私が理解しやすくなります。
4. 一つずつ質問する:
 一度に一つの質問に集中すると、答えが明確になります。
5. 適切なトピックを選ぶ:
 私が知っている範囲のトピックに質問すると、正確な答えが得られます。

これらのポイントに注意して質問すると、私が正確な答えを提供しやすくなります。どんな質問でもお気軽にどうぞ!
ChatGPT
実際のChatGPT画面

《最後のお題》すばらしい回答をありがとうございました!

GPT-3.5の場合:

私:すばらしい回答をありがとうございました!

GPT-3.5:
どういたしまして。何か他にお力になれることがあれば、遠慮なくお聞きください。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

GPT-4の場合:

私:すばらしい回答をありがとうございました!

GPT-4:
どういたしまして!お力になれてうれしいです。もしこれからも何か質問や相談があれば、いつでもお気軽にお聞きください。お手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。
ChatGPT
実際のChatGPT画面

《感想》

GPT-3.5は少し無機質で淡白な感じがあり、ロボット感を感じました。ちょっと物足りないというか。
それに対してGPT-4は人間味を感じる部分もありました。

みなさんはどう感じますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?