カウンセラーになる道程とは 根本裕幸師匠のもとで学ぶ

MINOです。
カウンセラーになるための学校、予約の取れないカウンセラーの根本裕幸先生に師事し、目下、勉強中です。

課題や実習が多くて、何より自分への気づきが多くて驚きです。
気付きなさいという課題があるわけではないのですが、自然と気づいてしまう…そういう世界です。

簿記とかTOEICとかの資格取得とはわけが違い、戸惑うことも沢山です。


仲間同士でカウンセリングし合ったり、問題をシェアしあったり…

否が応でも自分をみせることになるし、
隠している自分にも気づくことになるし、

何より、本当の自分に気付けば、隠しながら生きていることが苦痛にもなってきます。



今はマダマダなのですが、
とにかく「心と体を整える」ことを意識するようになりました。

誰かの心の声に耳を傾けるには、まず自分の心と体を整えること…


当たり前なのですが、自ずと必要に迫られる形でやるようになりました。

実習とはいえ相手は人の心ですし、同じくカウンセラーを目指す者同士とはいえ、皆違う心や世界をもっています。

そこに愛をもって触れたり触れられたりするには、本当に自分の心と体が整っていることが大切なのだなぁと実感しています。




そしたらねぇ。
会社のおじさま達にも優しく微笑むようになったんですよぉぉ。笑。
そんなじぶん「きも」って昔は思ってましたけど、今は平和が良き良き。ってね。

男性も、私に微笑まれても嬉しくないやろうからポーカーフェイスをキープ!キラッ。

これが実のところでしたが…

みんな、がんばれ~~私は、はやくかえるよ~~~ん。ってね。

粉を振りまくようになりました。
一応、合法なやつ笑。

特に、仕事後にカウンセリング実習があって、急な残業とか頼まれて内容的にも揉め始めた時、「いらいらした状態でカウンセラー役をしたくない!」と念じたら、(かわいくかわいく)ことを納める術をつかえたんですね。
魔術ですね。
自慢ですね。
うざーーーーい。笑。

というのは、冗談で。
ジャックナイフのようにふるまっていた私も、少しは大人になれたようです。

現場からは以上です。



精進いたします。

MINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?