見出し画像

【ごはん】たべたもの日記


🍚ごはん編🍚

●シュウマイ、鶏チリ、コールスロー


えびシュウマイとふつうのシュウマイ。
えびシュウマイに期待して作ったのに意外と普通のほうが美味しかった。

鶏チリはごはんがすすむ味でお弁当にもよかった。

最近コールスローにハマっていてキャベツがすぐなくなる。サラダというにはちょっとこってりしてるけど。


●キッシュ

キッシュはいつか自分で作ってみたかったもののひとつです。
パイシートを使ったものは昔作ったことがあったけど、生地から作ったのは初めてでした。

型が無かったから陶器のお皿で作ってみました。お皿からちゃんと外れるか心配だったけどはずれてくれてよかった。

具材はシンプルにほうれん草とベーコンと玉ねぎにしました。
新たまねぎをつかったので甘みがあってすごく美味しくできて嬉しかった。



キャロットラペと食べたらデパ地下のお惣菜気分!


余ったパイ生地と中身の生地🐶


●ペッパーランチ風


本物を食べたことないからこれが正解なのかはわからないけど美味しかった!
ニンニクとバター最強!


●スペアリブ

オーブンでスペアリブと焼き野菜。

●グリルチキン


スペアリブが美味しかったので同じ味付けでチキンも焼きました。


🍙お弁当編🍙

さぼり気味だったお弁当もちょっと復活。
さぼっちゃう日もあるけど無理せず頑張ろう!

●まめご弁当

豆ごはん久々に食べたら印象が変わりました。
昔はグリンピースの弾ける食感がなんとなく嫌いだったけど今回食べてみて塩味と豆の風味がぴったりでなんておいしいんだ〜!と。弾ける食感も悪くない。なんならちょっと気に入りました。


江國香織さんのエッセイのなかで豆ごはんの話があって、子どものころに江國さんと妹さんは豆ごはんのことを「まめご」と愛称を付けるほどに大好きだったそうです。
お腹が一杯でもう入らないという時にも「まめご」なら入る?「まめご」でも入らない?という質問の代名詞になるほど。
当時そんなにおいしいものかな?まめご。と思いながら読んだけどなぜかずっと心に残っていてお惣菜屋さんやスーパーで見かける度に、あ、まめご、と目が行く様になっていました。

江國さんの書く食べ物はいつも美味しそうで真似して食べてみたくなる。
自分が好きな食べ物が出てきた時には「そうそう!そういう表現がぴったり!」となるし、まめごのようにあんまり好みでないものもなんだか気になる存在になりがちです。


●そぼろ弁当

作るものが思い浮かばない時やめんどくさい時の救世主そぼろ。

山芋の磯辺揚げとちくわきゅうりを入れたらとりあえずお弁当らしくなった。


●キッシュとサンドイッチ弁当


キッシュとアスパラ巻きとキャロットラペとサンドイッチ。
くるくるサンドイッチはブルーベリーとハムたまごの2種類で、コッペパンはツナマヨ。



🍭おやつ編🍭


●鬼まんじゅう

なんとも冴えない映えとは真逆をいくような素朴な見た目のおやつ、鬼まんじゅう。
でも昔から大好きです。お店で売っているふかふかの蒸しパンみたいな鬼まんじゅうも、家でつくるこういうおいもを固めただけみたいなやつもどっちも好き。
蒸したてはほくほくもちもちで感動の美味しさ!

●萩の月

友人が送ってくれた!
萩の月にすごく似たものがいろんな土地にたくさん売っているけど結局萩の月が断然美味しい。
カスタードの濃い卵の香りと生地のしっとり感が最高です。
数ある銘菓の中でも貰って嬉しいお菓子No. 1かもしれない。


●クッキー🍪


余っていたカラースプレーとアラザンを混ぜたクッキーとチョコチップクッキー。
アラザンの食感がカリカリしていていい感じだった。


●チャイ風味のバナナケーキ

黒くなったバナナをケーキに。
バナナをたっぷり入れて粉少なめにしているのでしっとりずっしりの食感です。
スパイスを入れてチャイ風味にしたのでいつもと違った味で新鮮でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?