見出し画像

【おやつ】かぼちゃケーキ(レシピ)


粉も砂糖も少なめのかぼちゃケーキを作りました。
粉が少ないのでしっとりねっとりでかぼちゃ感をしっかり楽しめます🎃
クリームチーズのフロスティングとシナモンがかぼちゃによく合います🌼

🎃



かぼちゃを蒸して潰して材料を混ぜるだけの簡単ケーキなのでレシピ書いてみました!
かぼちゃがお好きな方はよかったら作ってみて下さい☺︎

※甘さ控えめなので甘いのがお好みな方はお砂糖を10g〜30g増やしてください。


【材料】

・ケーキ

かぼちゃ(皮を除いて)         260g 
(少し少なくても多くても大丈夫です。)
薄力粉          60g
きび糖(お好きなお砂糖で)    30g
卵            2個
バター (常温にしておく)   100g

・フロスティング

クリームチーズ      100g
グラニュー糖       12g

・トッピング

シナモンパウダー     適量
(ナッツを砕いて載せても美味しそう♪)


【作り方】

①かぼちゃを柔らかくなるまで蒸し器又はレンジで蒸す

②ボウルに入れてマッシャーで潰す

③バターを加えてさらに潰す

④砂糖を加えて混ぜ、卵を2.3回に分けて混ぜる

⑤薄力粉をふるい入れてゴムベラで切るように混ぜる。

⑥型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分〜50分焼く

【フロスティング】

①クリームチーズをレンジで20秒ほど温めて、グラニュー糖を入れてなめらかになるまで混ぜる

②ケーキが冷めてからフロスティングを塗る

③シナモンパウダーを茶漉しで振り、冷蔵庫で少し冷やしたら完成です♪


この間買ったネコちゃんティーポットで紅茶を淹れて楽しいティータイムになりました🐈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?