見出し画像

文字に残すこと、画に残すこと


社会人の日々は目紛しくすぎるけど、自分を振り返る時間は大切にしたい23歳11ヶ月です。

社会に出るとどんな形であれ、他者に寄与する時間が圧倒的に増えることは1年目で学びました。そして、その時間は自分にとって特別鮮やかでない事も。

そんな中で、自分が大切にしたいことを今日は書きます。

①文字残すこと
これは仕事もプライベートも共通事項

仕事だと、思いつくことはたくさんあっても、いいアイデアが浮かんでも、人に伝えれなかったり言語化できないと形にならない。
だからアイデアはメモして、まとめたら人にわかりやすく伝える文を作成する。これを常に心がけたい。

プライベートは、日々身の回りで起こる事に思った感情は記録しておきたい。すぐ忘れる自分のためにも。

②画に残す

これは主にプライベート。
先日、半年前のベトナム旅行の写真を現像したのだけど、見た瞬間にその時の空気とか匂いとか、雰囲気とか一気に思い返せたんですよね。

色んな所に行くのはもちろん、その場所の写真を忘れずに撮ってかえろう。自分のものにしよう。
よく目じゃなくて、体で感じろ!みたいなのいうけど、ふとした時に振り返れる「画」は、日々を忙しなく生きる人にとって、過去の自分を振り返るために大切だと思う。

偉そうに語ってますけど、実際仕事に疲れて記録できない日もあったりしてます。

それでも書き続ける事、残し続けることは続けたい。未来の自分のためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?