見出し画像

JAPAN JAM 2024での気づき

2024/05/04、JAPAN JAM 2024に行ってきました!

1人で行ったので、疲れたら好きなタイミングで休めたし、コンディションに合わせた場所で見ることができて快適でした。

ライブあるあるなんですが、私は最近、好きなアーティストの楽曲を生で聴くとウルウルしてしまいます🥹

なぜこんなに感動してしまうのかと考えてみたんですが、日ごろから感情に蓋をするような生活(または性格?)をしているから、好きな音楽に触れたときに一気に感情が放流するのかもしれません。

以下、当日の気付きです📝


ファッション

個性的なファッションで、いきいきと演奏しているバンドマンを観ていて気づいたこと。

私も好きな服を着て過ごしたい(働きたい)!

もともと古着が好きで、たくさん古着を持ってました。

元彼には古着や音楽の趣味を不思議がられ、変わってる子って思われ続けてて、それと関係あるかわからないんだけどフラれて。

ヨリを戻したかったから、元彼の好みに合わせるために古着を全部手放し、好きな音楽も聴かなくなった過去があります。

結局復縁できなかった(元彼が元カノと結婚してた)し、自分らしくいさせてもらえない人のために自分の好きなものを手放す必要なんてなかったなと、今では思う。

最近また古着に興味が出てきていたタイミングだったので、今日いろんなライブを見て「好きな服を着て、楽しんでいいんだよ!」と、アーティストに背中を押された気がしました。(都合よく解釈しただけである。)

自分の好きなことを楽しんで、心から笑えているときにそばにいる人が本当の味方だと、31歳の私は考えます。

働き方

ご長寿バンドを観て思ったこと。

いい作品を作りつづけられそうな仲間・クライアントと一緒に働きたい!

長続きには仲のよさや相性も必要だけど、多分それだけでは続かない。いい作品を出し続けているのは、全員の創意工夫があってこそと思います。

働く仲間や取引先を選びたいなら、やっぱりフリーランスの方がいいのかも?と考えるなどしました。

趣味

ライブ観てるときに必ず注目してしまう楽器があります……。ドラムスです。

6〜7年前ぐらいに半年間だけヤマハ音楽教室で習っていたんですが、当時の職場環境や収入では続けることが難しく、国試の勉強も始めたくて教室へ通うのを辞めたという経緯があります。

でも、いつかは再開したい!🥁っていう気持ちはずっとあって。老後の資産に余裕があれば、ボケ防止のためにも通おうかなと思います。

サービス精神

自分が記憶している限りでは、高校生までは三枚目な性格だったと思います。

(面白おかしいことを言って、モノマネして、みんなが笑ってくれていたなぁ……。)

でも大人になるにつれて、そういうやりとりが徐々に減っていったような気がします。

大人になってからはみんな仕事で忙しくなるし、パートナーが最優先の人もいるのはよくあること。

とはいえ、日程調整の段階での既読無視とか、当日のドタキャンは(寛容な)私でも普通に凹むよ〜!!!

その割に、結婚・出産時だけ連絡入れてくる人も中にはいるんですが、私からお金を巻き上げることしか考えてないのかな?って思ってしまう……。(被害妄想)

喜ばせたいと思って頑張ったのに、何のリアクションももらえない(どころか搾取されているような)感覚が増えた結果———人と関わりたい、楽しませたいという気持ちがどんどん減っていきました。

でもライブを観て、やっぱり人を楽しませられるっていいな!(自分も誰かにとってそんな存在であれたらいいなぁ)って思えました。

お互いにポジティブで居られる人と関わって、そのうえでお互い楽しませ合えたら最高ですよね……?!🌞

私らしく、最高の仲間と

酸いも甘いも経験してきて、3月に31歳を迎えたわけですが、フェスに行って私の人生まだまだコレからだな〜!って思えました。

今よりもっと笑って過ごせるように、またフェスに行くために、勉強もお仕事もがんばります。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!