見出し画像

コロナ禍での激務 お疲れ様です!

自己紹介

 初めまして。訪問医Mと申します。40歳になり開業を決意し、コロナ禍に訪問診療を中心としたクリニックを開業しました。ゼロからのスタートでしたが、自分なりに訪問診療の経営戦略を考え、開業1年半で初期目標である月100万点の保険請求を達成しました!患者数も毎月増加が続いており、安定した経営状況になっています。訪問の7割以上が一軒家なので、毎日車で街中をグルグル回っています。

問い合わせ増加中👆

 最近、訪問診療についての問い合わせが多い気がします。これも、コロナ禍の影響ではないでしょうか。訪問診療を始めたい先生には是非頑張って欲しいと思い、具体的な導入までの準備や、訪問の流れ、ちょっとした役立つテクニックなど、本には載っていない現場からの生の情報をお話ししていきたいと思います。

集患の方法

 一般的な外来クリニックとは異なる集患方法が必要と思っています。実際に私が実践した方法やその効果について、ひとつずつ例を挙げながら解説していきます。私の方法はほんの一例なので、同業の方々の意見も沢山いただければと思います。色んな方々との交流をお待ちしています!

収益のお話し💴

 クリニックのお金のお話しは敬遠されがちですが、私はあえてそこに切り込んでいきます!今の時代、開業したら100%成功とは限りません。診療単価を上げる方法は色々とありますが、待っても増えない患者であれば、自ら赴く訪問診療の導入は新たな収益につながると思います。どのように収益を上げていくのか、管理料や加算の取り方などを、医療事務ではなくあえて経営者が知っておくことが重要です。訪問の戦略が立てやすく、効率の良い加算取得につながります。実際に私が立てた目標と最速の加算取得について、解説していきます。

ご意見をお待ちしています

 では、これから様々な記事を用意して、少しでも在宅医療の手助けになるよう頑張ってまいります。皆様の意見もお聞きしたいので、是非ともコメント宜しくお願いします。

サポートを宜しくお願いします。書籍には載っていない詳細な資料・情報を提供していきます。特に、厚生局や自治体へ提出する難解な書類について、実際の書類を交えて解説していきます。