見出し画像

紀元前?西暦?意外とはっきりわからない

歴史や映画が好きな人でしたら、何度か聞いたことがあるかと思います。

BC何年? AD何年? 

なんかいっているけど、まぁ、昔の事かな😁

って思っていたのですが、ふとしたきっかけで気になってしまい・・・

なにやら、キリストが生まれたのが起点みたいだなぁ~

っと何となく認識はしていたんですが

結論は

西暦=キリストが生まれた年

紀元前=キリストが誕生する前

BC=Before Christ(ビフォー キリスト)←英語だそうです。

AD=Anno Domini(主の年)←ラテン語だそうです。当時はこっちが主流


先に西暦を指すラテン語のADという言葉が生まれ、
その後で英語が使われるようになった頃に紀元前という意味のBCが生まれたそうです。

だから英語とラテン語でごちゃ混ぜになってるそうです🤣

(なんでも理由があるんだなぁ😆)

紀元前と西暦

※昔は0の概念が無かったそうです💦

そして注意点です

西暦(AD)は年数が多くなれば新しくなっていきますが、

紀元前(BC)は年数が増えるほど古くなっていくということです。

(ここ、私は間違ってました😱)


紀元前と西暦の年数の違い


地球が出来て48億年❓

人類の歴史は、とても短く感じます………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?