見出し画像

買い切り型のクラウドデータサービスとは?

いつまでもそのサービスを使い続けますか


自分が保管している大量のデータをいつでも何処でも使えるようにするにはクラウドデータとして保管しておくことが必要ですよね。

ただよく見聞きするクラウドデータサービスは全てサブスク型なので、いったん使い始めると別のサブスクに変えるか、ローカルデータとして保存するかの2択しか利用側の選択肢はありませんでした。

便利と引き換えにずっと支払い続けるのは勿体ない気もしていました。ならばと買い切り型のクラウドデータサービスがないのか調べてみました。そうすると海外サービスで買い切り型のサービスがある事ががわかりました。

海外サービスって大丈夫なの


確かに海外サービスなので気になりましたので確認しましたが、結果はまったく問題なしと判断出来ましたので、すぐに申し込むことにしました。

そのサービスは「pcloud」です。

このサービスの特徴としては、

・大容量のデータ保管先の購入が可能
・セキュリティ面が高い
・GoogleDriveやDropBox等のバックアップ機能あり
・スマホやタブレットで撮影した写真や動画の自動アップロードが可能
・パソコン、スマホ、タブレットの何処からでもデータアクセスは可能

‥と言う具合に有効な機能が盛りだくさんなサービスです。特にセキュリティ面が高いと言う点が決め手となりました。

運営会社はスイスで個人データについてもプライバシーが厳格なのと、データは暗号化されますし元ファイルが分割保存されるので、データ復元も難しくなっています。

pcloudの料金プランについて


プランとしては個人プランと家族プランがあって料金は以下の通りです。
ちなみに僕が契約したのは個人プランの2TBです。

個人プラン
500GB  199ドル
2TB       399ドル
10TB     1190ドル

家族プラン
2TB        595ドル
10TB      1499ドル

このプランは一度支払えば一生ストレージを自由に使えるようになりますので、毎月クラウドデータ利用として支払うことはなくなります。

一般的なサブスク型サービスで2TBを契約すると月に1500円位はかかりますので、3年使えば1500 ✕12 ✕ 3で54,000円なのでほぼ同等のコストです。それ以上使えば「pcloud」の方がコストダウンになります。

最初見た時は"うーんどうかな"と思ったのですが、計算してみるとコストダウンになることがわかったので購入することにしました。ぱっと見ただけの印象で決めるのではなくキチンと確認することも重要ですね。

ちなみに買い切り型ではないサービスプランもありますが、それを選択するならGoogleDriveやDropbox等を利用するのと差はないのでオススメしません。

デメリットについて


個人的にはとてもお気に入りのサービスなのですがデメリットもありますので、その点も理解した上で利用することをオススメします。

・初回データアップロードが遅い
・為替レートによって購入額は変わる

毎回ファイルの変更部分のみがアップロードされるのですが、初回データについては差分情報はないのでどうしてもアップロードに時間がかかります。ただし大きなデータや大量データでなければ、個人的には特に時間がかかることはありませんでした。

また利用料金はUSドルベースなので為替レートによって価格が変動します。なのでドル円価格を確認してから購入するのが良いです。

実際にどのように活用しているのか


「pcloud」にはクラウドサービスで利用していたデータを全て移管しました。

具体的にはGoogle Drive、DropBox、OneDriveといったサービスで利用しているデータ全てです。移管する際には再利用することがないデータを一部処分しましたが、基本的にはそのまま移管しました。

ただサブスク型サービスを全てやめた訳ではなくGoogleDriveは残しました。

それは外部との連携する際のデータやり取り場所として利用しているからなんです。もちろん最低ラインのベーシックにしているので、コストは月に数百円程度に抑えました。

その他のデータとして所有しているパソコンのデータや、スマホやタブレットに入っている写真や動画なども自動バックアップするようにしていますので、自分が保有しているデータは「pcloud」で一括管理している状況です。

これだけのデータを入れてもまだ余力があるので、仕事で使うデータはこれ一つで管理出来そうです。またパソコンのデータも適宜バックアップしているので今後買い替えをする時にも役に立ちそうですね。

少しでもお得に購入するには


メリット、デメリットはわかったけど少しでもお得に購入することは出来ないのかと思いますよね。実はバレンタイン、ハロウィン、クリスマスと言ったシーズンタイミングや不定期にセールスをしています。

セールスタイミングならば、オトクに購入することが出来ます。なお10日間は無料で使えるのでお試しで使ってみて気に入ったら本格的に使うといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?