ウジの正体 230828


昨日の日記で
自宅で飼育していたカメが
亡くなったことを報告しました

そのカメの死体を
事情があり
3日間埋葬できずに
ベランダに置いてました

3日間家を空けていました
帰宅後ベランダを見てみると…

カメの周囲に
白くウニョウニョしているものが…

ウジでした

夜ですがしっかり確認できました

一度
現実逃避のために
ベランダを閉鎖

そもそもウジってなんで湧くの?
と思い調べてみることに

今まで深く考えていませんでしたが
ハエの幼虫なんですね…
知らなかった…


カメの死体にハエが群がり
卵を産み付けそれが孵化

ウジ→蛹→ハエ
になるとのこと

卵の孵化スピードが驚異的…

半日……

確かに私が確認したウジは
もう1センチは超えていました

孵化して2日ほど経っていたのでしょう

そして
夏場はその成長が倍速で進むというのも怖い…

気温5℃ごとに
成長速度が格段に変わっていくようです

ウジたちは
熱湯で眠ってもらった後に
処理しました……

思い出すだけで
おぇ〜〜〜

カメさんは無事埋葬できました
今までありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?