GW高速道路渋滞 230504


コロナ対策も大幅に緩和され
観光客の大移動が報じられている
今回のゴールデンウィーク

昨日3日が
下りのピーク予想に
なっていました

本日4日
我が家も
半分諸用半分観光といった感じで
大阪へ日帰りで行ってきました!

子供たちのサポート役でばぁばも一緒に!

今回は
名神や阪神高速は使わないルート
中国道側の渋滞名所宝塚周辺
我々は上り線を走行
通過時間帯が9:30前と
早かった影響もあってか
難なくクリア!

しかし
すれ違いの下り線を見てみると…
大変なことになってました……

何十キロまでは行かないまでも
数キロの渋滞が作られていました…

渋滞が
わかっていても
動かねばならない状況もありますもんね〜

渋滞のない世の中になって欲しい…

そもそも
なぜ渋滞が起きるの?と
考えた時に
走行量が増えれば
ブレーキの伝達も起こりやすく
段々と渋滞が発生していくのが
定説かと思いますが……

今日思ったのは
右車線長く走る車多すぎない?!
ってことです
あ!自分も含めてです(笑)

右車線はあくまで追い越し用で…
抜かしたらすぐ入りましょう!!
モラルを守る運転が
渋滞緩和にも繋がりそうですね

気をつけよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?