見出し画像

#5 足の骨って意外と沢山あるんです

人の骨は全身で206個ありますが
足だけの骨は片足26個・両足52個あり(※種子骨含まず)
なんと全身の1/4を占めています。
筋肉量も腰から下だけで全身の2/3を占めています。

数字を見ただけでも人の身体にとって重要な部位であることがわかりますが
意外と細かい骨の集まりであることにも驚かされます。

骨の数が多いということは関節が多いということになります。

人の手の骨は片手27個・両手で54個ありますが(※種子骨含まず)
手はそれだけ細かな動きをするから必要なことはわかりますが
足もほぼ同じ数の骨があることをみても
手同様に細かな動きが出来る!ということですね。

その気になれば
足だけで棒にぶら下がることも字を書くことも
ジャンケンだって出来るわけです!
手のように♪

チョキが難しい・・;